PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 徳島県 > 緑豊かで見晴らし良好!子どもと大人が一緒に憩える阿南西部公園(ひまわりランド)(徳島県阿南市)

緑豊かで見晴らし良好!子どもと大人が一緒に憩える阿南西部公園(ひまわりランド)(徳島県阿南市)

徳島県 2019.08.19
芝生広場 自然が豊か ローラー滑り台 花の名所
記事協力

本記事は阿南市公園緑地課より情報提供にご協力いただき制作しました。

小さな子供から楽しめる遊具も多く設置してあるほか、山の斜面を利用した公園になっていることにより木々も多く、自然を感じながら遊べる公園となっています。5月下旬には芍薬、6月中旬あたりからは紫陽花が満開となり、年齢に関係なく楽しめる空間となっています。また遠足シーズンには、園児や小学生が遠足に訪れる公園となっています。阿南市の花であるひまわりがモチーフのトランポリン遊具などがあり、ひまわりランドという愛称で親しまれています。

紫陽花とすべり台

5月下旬~7月上旬あたりにかけて紫陽花が見頃を迎え、園内を散策しながら咲き誇る綺麗な花を楽しむことができます。また、紫陽花の上を全長約50mのすべり台(リバースライダー)が通るので、すべり台を滑りながら紫陽花をたのしむことができます。

園内の紫陽花

緑に囲まれる憩いの空間

山の斜面を利用して作られているため、新緑のシーズンは景観が美しく、子供だけでなく大人も憩える公園となっています。写真左奥に見えるネット遊具やクライム遊具では、遊びながら運動機能を育成することができます。

上部から見渡した公園広場

平面部には芝生広場があり、阿南市の花でもあるひまわりをイメージしたトランポリン遊具や、全長約50mのすべり台リバースライダーなど大きなお子様に人気の遊具がたくさんあるほか、比較的小さなお子様も楽しめる遊具(動物を模したスプリング遊具等)も充実しています。



記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください
開園時間 9:00〜17:00(夏季は18:00まで、冬季16:00まで) 休業日 年末年始(12/29~1/3)
入園料 無料 駐車場 あり
トイレ あり おむつ交換台 あり
住所 徳島県阿南市中大野町南傍示
地図
アクセス 徳島県立阿南支援学校付近
公式サイト http://www.city.anan.tokushima.jp/docs/2010102400248/

あらゆる世代で楽しめる地形を活かした東温市総合公園(愛媛県東温市)

かわいい石像に癒される!江川・鴨島公園(徳島県吉野川市)