PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 愛知県 > 安城市の中心にある自然に囲まれた憩いの場!安城公園(愛知県安城市)

安城市の中心にある自然に囲まれた憩いの場!安城公園(愛知県安城市)

愛知県 2019.09.10
自然が豊か 紅葉の美しい公園 桜・梅の名所
記事協力

本記事は安城市公園緑地課より情報提供にご協力いただき制作しました。

安城公園は安城市のほぼ中心に位置し、2.7haを有する近隣公園です。安城市役所に隣接しており、JR安城駅から約15分で来園でき、駐車場も豊富にある(75台)ので、交通アクセスにも優れています。公園内には、クロマツ、ケヤキ、ソメイヨシノなどたくさんの木々が植樹されており、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉とさまざまな表情をみせてくれます。

水面に映る満開の桜

春には満開の桜が咲き誇り、周辺を明るく彩ります。桜祭りの時期は、露店も出店し盛り上がりをみせます。

公園全景

元気に走り回る動物たち

動物舎とバードハウスがあり、合わせて計30匹(羽)の動物を飼育しています。動物舎には鹿のほかインコやポニーなどがおり、バードハウスにはインドクジャクやオオヅルがいます。かわいい動物たちを前に子どもたちから歓声があがります。

紅・黄に色付く木々

安城公園の魅力は春だけではありません。秋には、モミジなどの木々が黄・橙・朱と美しく染まる紅葉に目を奪われます。

木々に囲まれたベンチで紅葉を楽しみながら一休み

みんな大好き、「きーぼー」

公園に隣接する「安城七夕神社」で安城七夕まつりを盛上げる、願いごとの精「きーぼー」が誕生しました。まつり期間中は3日間のみ限定でもらえるレアな「御朱印」もあります。

詩人になりきり散策

公園内には、安城にゆかりのある「新美南吉」、「石川丈山」などの詩を刻んだ「文学の散歩道」があり、歌碑がところどころに設置されています。趣深い詩をみて散策するのも、たまにはいいものですよ。


緑にかこまれた道を散策


せせらぎも流れています

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし(動物舎 9:00〜16:30)
入園料 無料 駐車場 あり(利用時間8:30〜22:00)
トイレ あり おむつ交換台 あり
住所 愛知県安城市桜町289番1
地図
アクセス JR東海道本線「安城」駅から徒歩約15分
公式サイト https://www.city.anjo.aichi.jp/tanoshimu/koen/itiran/kinrin/anjo.html

国営飛鳥歴史公園・平城宮跡歴史公園フォトコンテスト2019

人吉市を代表する風情ある公園!中川原公園(熊本県人吉市)