PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 鮮やかに染まる秋を楽しもう!紅葉が綺麗な公園〈中四国・九州編〉

鮮やかに染まる秋を楽しもう!紅葉が綺麗な公園〈中四国・九州編〉

特集 2019.11.21
紅葉の名所

秋の風物詩、紅葉の季節がやってきました。公園の木々も色づき、秋ならではの素晴らしい景色を見せてくれます。ここでは、中四国・九州地方のおすすめスポットをご紹介!ぜひお近くの公園へ、紅葉狩りに足を運んでみてはいかがでしょうか。

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。

中国地方

春日池公園(広島県福山市)

PARKFUL「春日池公園」紹介記事より

春日池を中心にした公園で、桜、薔薇、花しょうぶなど四季の花々を楽しむことができます。秋には木々が色を変え、紅葉スポットとしても人気。広場には遊具もあるので、お子さん連れでゆったりと過ごせる公園です。

見頃:11月中旬から下旬

男女山公園(岡山県鏡野町)

PARKFULアプリより

恐竜の大きなオブジェのある公園です。80mのローラー滑り台もあり、紅葉を楽しみながら滑ることができます。

見頃:11月中旬から下旬

四国地方

中津渓谷県立自然公園(高知県仁淀川町 )

シンボルともいえる20メートルの滝「雨竜の滝」、そのさらに上流にあるモミジが美しい「龍宮淵」水の流れが作り出した彫刻「石柱」整備された1.6キロの遊歩道から見ごたえのある渓流と紅葉が楽しめます。渓谷入口には温泉「中津渓谷ゆの森」がありゆったりした休日を楽しめますよ。

見頃:11月中旬

稲荷山公園(愛媛県大洲市)

PARKFULフォトコンテストより

樹齢200年の老楓やもみじなど約3000本が紅葉し、公園内を彩ります。県内でも有数の紅葉の名所として有名で、11月の「もみじまつり」の期間は露店が賑わいます。 このイロハモミジは、かつて初代新谷藩主加藤直泰が江戸から帰る際京都の高雄から苗木を持ち帰り、稲荷神社一帯に植えたとつたえられています。

見頃:11月中旬から下旬

瀬戸内海国立公園(香川県小豆島町)

出典:PhotoAC

小豆島一の景勝地です。珍しい形の岩や怪石がと、色とりどりの紅葉が渓谷を鮮やかに彩ります。山頂までは、ロープウェイで行くことができ、5分間の空中散歩は美しい海とダイナミックな渓谷を余すところなく楽しめます。

見頃:11月上旬から下旬

栗林公園(香川県高松市)

PARKFULアプリより

大名庭園の傑作ともいわれ、ミシュランガイドで最高評価を獲得している公園です。広さも文化財指定の庭園の中では一番大きく一歩歩くごとに違う景色が楽しめる「一歩一景」の魅力ともいわれています。赤く紅葉したカエデが美しく、和船に乗って優雅に紅葉を楽しめるスポットです。

見頃:11月中旬から12月上旬

眉山公園(徳島県徳島市)

標高約290mのなだらかな山の山頂にある公園です。眉山は徳島市の中央に位置しシンボル的な山です。ロープウェイや車、登山道で山頂まで行くことができます。展望台からは、徳島市内が見渡せ、紅葉した山とのコラボレーションが楽しめます。とくしま88景選定されている公園です。

見頃:11月中旬から下旬

祖谷ふれあい公園(徳島県三好市)

秘境地祖谷山にある公園で、名物の「てんとう虫モノライダー」はレールの上を走るカートで、森林の中を走りながら紅葉とスリルを味わえるのでおすすめです。2017年には「フォレストアドベンチャー」がオープンし、長さ360メートルのロングジップが楽しめるスポットとしても注目されています。

見頃:11月中旬から下旬

九州地方

四王寺県民の森(福岡県宇美町)

約342haの大きな森林公園です。秋は紅葉と野鳥が楽しめ、宇美町からの登山コースが紅葉の並木がありおすすめです。もともとは古代山城で礎石建物跡も多く残っています。子供向けの遊具もあり、自然を身近に感じることのできる公園です。

見頃:11月中旬から下旬

中央公園(福岡県久留米市)

PARKFULフォトコンテスト より

久留米市の中心にある20ha以上ある広々とした公園です。約4.7haもある芝生広場には巨大な噴水があり公園のシンボルとなっています。紅葉以外にも5月頃に花しょうぶが見頃になり、多くの来園者で賑わいます。

見頃:11月中旬から下旬

白野江植物公園(福岡県北九州市)

イロハモミジ約800本が色づく園内は、季節の野鳥も楽しめる。アップダウンがあるので動きやすい服装で散策を楽しむのがおすすめです。

見頃:11月下旬から12月上旬

西渓公園(佐賀県多久市)

江戸時代、多久領女山多久家(家老職)の屋敷跡を整備し、寄贈された公園です。美しく手入れされた庭園は、梅、桜、もみじと四季を楽しめる公園です。秋は紅葉180本が園内を彩ります。国登録文化財で佐賀県遺産の寒鶯亭(かんおうてい)や文学碑、資料館を有し文化と歴史も学べる公園です。

見頃:11月中旬から下旬

用作公園(大分県豊後大野市)

用作公園

PARKFUL「用作公園」紹介記事より

江戸時代、岡藩の別荘地だった用作公園は田能村竹田や頼山陽なども訪れた景勝地として知られています。葉を広げた樹木を映す池や園内を流れる風に揺れる楓と水面。かつて殿様や文人墨客が眺めた景色に、季節と歴史のうつろいを感じる公園です。

見頃:11月中旬から下旬

乳待坊公園(佐賀県武雄市)

ダイナミックな巨岩が名所の黒髪山。その黒髪山を一望できる公園です。鮮やかに色づく紅葉と神秘的な黒髪山の景色が楽しめます。

11月下旬から12月上旬

鍋島藩窯公園(佐賀県伊万里市)

PARKFULアプリより

11月下旬から12月上旬

立田自然公園(熊本県熊本市)

熊本藩主細川家の菩提寺・泰勝寺の跡です。国指定史跡のある公園で静かで渋みのある公園です、秋は池の周囲のモミジが色づく景色が特に美しく、見どころです。特に茶室仰松軒は、由緒ある手水鉢があり、四季折々茶会が催され、賑わいます。

見頃:11月上旬から11月下旬

舞鶴城公園(熊本県津奈木町)

奇石の重盤岩(ちょうはんがん)がシンボルの舞鶴城公園は、山頂から見る紅葉は、まさに絶景。不知火海まで見渡せる景色が楽しめます。全国でも珍しいモノレールで行く露天風呂「つなぎ温泉」もあるので、散策後汗を流すもの良いですね。

見頃:11月下旬から12月上旬

母智丘・関之尾県立自然公園(宮崎県都城市)

日本の滝100選にも選ばれている関之尾滝は大滝、男滝、女滝の三つあり、滝周辺の紅葉が美しく彩ります。また世界有数の甌穴群(おうけつぐん)が川床に広がり、自然の雄大さを感じることができます。

見頃:11月下旬から12月上旬

霧島錦江湾国立公園(鹿児島県霧島市)

昭和9年に国内初の国立公園として誕生した公園です。火山活動が活発な地域を有す広大な公園で、大小多くのカルデラを有します。ダイナミックな自然の風景が楽しめる公園です。秋は六観音御池周辺の紅葉が美しく、春はミヤマキリシマ夏は新緑、冬は霧氷と四季を通じて楽しめる公園です。

見頃:11月上旬から下旬

藺牟田池県立自然公園(鹿児島県薩摩川内市)

周囲約4kmの藺牟田池の周辺を彩るモミジは絶景です。周囲には7つの外輪山があり、こちらの紅葉も見ることができます。南側の森には、トレッキングコースもあるので、散策するのもおすすめですよ。

見頃:11月上旬から下旬

新栄公園(沖縄県石垣市)

PARKFULアプリより

見頃:11月中旬から下旬

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

広い芝生広場でくつろぐ!布瀬南公園(富山県富山市)

坂本龍馬に会いに行こう!桂浜公園(高知県高知市)