PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 山形県 > 満開の桜と石造りの鳥居が見どころ!烏帽子山公園(山形県南陽市)

満開の桜と石造りの鳥居が見どころ!烏帽子山公園(山形県南陽市)

山形県 2019.12.23
桜・梅の名所
記事協力

本記事は南陽市観光協会より情報提供にご協力いただき制作しました。

明治時代に地元の有志達により整備された公園で、世界的にも有数の「エドヒガンザクラの群生地」です。公園内は車いすでも楽しめるよう舗装整備されています。また、烏帽子山八幡宮、東正寺が隣接しており、裏の山から切り出した石造りの大鳥居が見どころです。

石造りの大鳥居

高さ12mを超える継ぎ目無し日本一の大鳥居。八幡宮の裏の石切り場から切り出した。毎年4月18日には注連縄の掛け替え神事が行われる。桜まつり期間中はライトアップされ、両側のしだれざくらが美しく照らされ大鳥居との幻想的な景色を見ることができます。

烏帽子山公園

烏帽子山公園

夜桜と大鳥居

花咲か爺さん

桜まつり期間中には、名物のおとぎ桜の枝に座り花を満開にしてくれます。公園の眼下には赤湯温泉街があり散策や温泉を楽しみながら、公園の桜の様子も眺めて楽しむことができます。

烏帽子山公園

花咲か爺さん

烏帽子山公園

街中から見た鳥帽子山公園


烏帽子山公園

ライトアップされた夜桜


烏帽子山公園

桜まつりで賑わう園内

康寿橋

明治時代に架けられた石造りのアーチ橋。秋は両岸の紅葉が美しい。

烏帽子山公園

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり
トイレ あり おむつ交換台 なし
住所 山形県南陽市赤湯1415
地図
アクセス 山形新幹線・奥羽本線JR「赤湯」駅より徒歩約20分
東北中央自動車道「南陽高畠」ICより約10分
公式サイト http://nanyoshi-kanko.jp/

年末年始休業のお知らせ

【ピクニック座談会 #05】 小さな公園を考える。 |地域で公園を支える仕組み|