PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> PARKFUL情報 > ニュースリリース > PARKFULと三島市が連携スタート!

PARKFULと三島市が連携スタート!

ニュースリリース 2019.12.26
Pickup

パークフルではこのたび、三島市と「公園情報の発信・活用に関する連携協定」を締結しました。三島市内の約180公園の情報を提供いただき、PARKFULアプリに掲載を開始致しました。それぞれの公園について、大きさや住所などの基本的な情報だけでなくトイレや遊具などの設備についての情報もご提供いただきました。掲載している公園についてはPARFKULアプリのマップ上で確認できるほか、設備や住所や公園名から公園情報を確認することもできますので、身近な公園を知る・利用するきっかけにぜひご活用ください。

三島市での導入経緯

水と緑の課の土川様よりコメントをいただきました。

ーー PARKFULに関心を持っていただいた理由・ポイントがあれば教えてください

土川様:今年度連携のお話しをいただき、詳細な公園情報の提供を利用者にすることができ、本市の公園利用の活性化に繋がるのではと感じ、連携をさせていただきました。

ーー 市民のみなさんにPARKFULをどのように活用してほしいですか?

土川様:魅力的な多くの公園を知るきっかけのツールとして利用していただきたいです。管理者としてより細かい公園設備の情報提供を行えるよう管理をしていくため、利用者がPARKFULを参考にして公園に行く機会を増やしていただければと考えます。

ーー PARKFULの活用について、今後の展望や期待していることがあれば教えてください

土川様:公園内の設備に加えて、地域のイベント情報を提供することができたらと考えています。また、利用者の皆様からの投稿により各公園の情報を追加していくことができるので、利用者の方と一緒に公園の魅力を伝えていけるようなツールにしていきたいです。

ーー 貴市での特徴的な公園の取り組み、力を入れていることなどがあれば教えてください

土川様:上岩崎公園や長伏公園では、プール等も併設されており、市内にはスポーツを行うことができる公園があります。また、みどりまつり等、公園でのイベントも行われており、公園をより多くの方がお楽しみいただけるよう取り組んでいます。水遊びや広い芝生での遊び、園路の散歩等小さいお子様から高齢の方まで楽しめる公園づくりを行っています。

三島市の代表的な公園

長伏公園



公園には遊具のほかにプールがあり、夏季には公園で遊んだ子供たちが涼むことができ、プール営業期間外には、スケートを楽しむことができます。イベント会場になることもあり、春(4月)と秋(10月)には業者が出店をして花や木を購入することができるみどりまつりが行われ多くの来場者が訪れます。

上岩崎公園



公園内には、プールが併設し、BBQを楽しむことができるエリア(要 使用許可申請)もあります。大型複合遊具や広い芝生もあり、公園内で多くの遊び方ができる公園になっています。

全国自治体の皆さまへ

PARKFULでは自治体様との連携を進めています。PARKFULのサービスを通じて、各自治体様がお持ちの公園情報を活用し、公園の利用促進や維持管理につなげていきます。ぜひサービス詳細や導入事例は下記リンクよりご覧ください。

自然をいっぱい楽しむ遊び場が充実!二子島森林公園(新潟県村上市)

2019年よく読まれた人気記事ランキング