PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 東京都 > 心も身体も健康に!“日常生活+α”が楽しめる鶴間公園(東京都町田市)

心も身体も健康に!“日常生活+α”が楽しめる鶴間公園(東京都町田市)

東京都 2020.02.20
水遊び 大型遊具 芝生広場 自然が豊か 紅葉の名所 サッカー・フットサル
記事協力

本記事はTSURUMAパークライフパートナーズより情報提供にご協力いただき制作しました。

南町田グランベリーパーク駅の南側に広がる「鶴間公園」には、芝生が広がる「さわやか広場」をはじめ、遊具を配置した遊び場がある「にぎわい広場」や、さまざまなイベントが開催される「水道みち」など、親子で楽しめるスポットが満載です。里山の風景を受け継いだ「つるまの森」は、都心で豊かな自然を満喫できるのも魅力です。アスレチック遊具のある「森のあそびば」や、テニスコートや人工芝グラウンドで本格的なスポーツが楽しめる「スポーツエリア」もあり、子供が遊べるスポットが充実しています。

絶好のロケーション場所(水道みち)

鶴間公園を象徴するケヤキ並木で、公園内の様々なアクティビティの中心です。公園内の賑わいの軸として様々なイベントを開催します。

スポーツエリア

テニスコートや人工芝グラウンドでは、本格的な設備の中で楽しくスポーツを楽しめます。

運動広場

つるまの森のみどりに囲まれた大きな芝生のグラウンドです。様々な世代がスポーツや健康づくりなど自然に親しみながら気持ちよく汗を流すことができます。広場のまわりを一周できるウレタン舗装のジョギングルートがオススメです。

森のあそび場

森の中で自由に遊べる大型の遊具がシンボルとなる子どもたちのあそび場です。森を背景に吊り橋やネット遊具など、子どもたちが夢中になるしかけがたくさんあります。

水のあそび場

水に触れながら噴水が楽しめる水のあそび場です。夏場には、水で遊ぶ子ども達の声で賑わいます。

星のあそび場

星のかたちが特徴的な砂場やブランコ、小さな山などがあるこどものあそび場です。平坦で見晴らしが良いこのエリアは、小さなお子さまを見守りながら安心して休憩できます。

四季のテラス

水道みちに面した斜面が、桜に加えてイロハモミジやたくさんの花々で彩られ、四季の移ろいを感じながら散策できます。

PARKFULユーザーが見つけた公園の魅力

もっともっと鶴間公園の魅力をお伝えするために、PARKFULアプリに寄せられたユーザーの投稿の中からより魅力的な投稿をピックアップしてご紹介!

ネット遊具

さわやか広場 レジャーシート敷いて寝転んでひろーい青空観賞!

つるまの森にスヌーピーが!

設備情報や投稿された写真を確認できるので初めての公園でも安心してご利用できます。アプリは無料でダウンロードできますので、身近な公園を知る・利用するきっかけにぜひご活用ください!

※記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Park Information

開園時間 6:30~22:00
テニスコート・グラウンド・スタジオ
9:00〜21:00
運動広場
9:00〜17:00
休業日 有料施設のみ年末年始(12/29~1/3)休業
入園料 無料
(有料施設は別途掛かります)
駐車場 133台(6:30〜22:00まで営業)
最初の1時間無料
以降30分ごとに200円
トイレ あり おむつ交換台 あり
住所 東京都町田市鶴間3-1-1
地図
アクセス 【電車でお越しのお客様】
東急田園都市線「南町田グランベリーパーク」駅直結
「渋谷」駅から東急田園都市線急行で約35分
「横浜」駅からJR横浜線「長津田」駅乗換約26分
【バスでお越しのお客様】
町田バスセンター「町田」駅から神奈川中央交通[町89]系統
南町田駅行きで約25分
【お車でお越しのお客様】
東名高速道路「横浜町田」ICから約1分
公式サイト https://tsuruma-park.com/

水辺を彩る四季折々の自然を楽しむ!薬師池公園(東京都町田市)

PARKFULが清瀬市と情報連携スタート!