PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> PARKFUL情報 > PARKFULの楽しみ方 > 【ユーザー投稿からみるコロナ禍の公園 #01】公園の状況とみんなの過ごし方

【ユーザー投稿からみるコロナ禍の公園 #01】公園の状況とみんなの過ごし方

PARKFULの楽しみ方 2020.06.22

コロナ禍により遠出ができなくなり、ご近所の公園へ足を運んだという方も多かったのではないでしょうか?
いつも公園を愛用していらっしゃる方、久しぶりに訪れた!という方さまざまだと思います。

今回は、3月から6月現在までにユーザーのみなさんがPARKFULアプリへ寄せてくださった投稿とともにコロナ禍の公園の状況を見ていきたいと思います。

ご近所のオアシスに癒される人々

▼ステイホームが続く日々で改めて屋外の気持ち良さを実感した声が多く寄せられていました。

コロナ禍ですが今日は人出が多め。今日は少し風があり木陰ならマスクしてても気持ち良い気候[by ukaku @2020/06/07 15:08:32]

コロナ禍ですが今日は人出が多め。今日は少し風があり木陰ならマスクしてても気持ち良い気候 @大洲防災公園[by ukaku 2020/06/07 ]

▼ご近所とはいえソーシャルディスタンスを意識!遊具への視線もいままでとはちょっぴり変わっていたり。

ソーシャルディスタンス![by ゆっけ @2020/06/07 15:08:32]

ソーシャルディスタンス!@村積山自然公園[byゆっけ 2020/06/07 ]

十人十色!さまざまな過ごし方

▼みなさんが各々自由に過ごす姿も垣間見れました。寝っ転がったり人混みを避けてランチしたり。こんな時だからこそ、いろいろな過ごし方試してみたいですよね。

椅子と机があるのでそれを使って、三密を避けてテイクアウトしたものを公園で食べました。気分転換にもなりますね。[by 森 大輔 @2020/05/18 21:09:21]

椅子と机があるのでそれを使って、三密を避けてテイクアウトしたものを公園で食べました。気分転換にもなりますね。@籠田公園[by 森 大輔 2020/05/18 ]

のんびり🍀家族で来ている方が多かったです☺️☺️☺️🌈[by Shi @2020/06/06 00:15:46]

のんびり🍀家族で来ている方が多かったです☺️☺️☺️🌈 @砧公園[by Shi 2020/06/06]

時にはテーマパーク並みに大混雑?!

▼やはり遠出できず公園へ遊びに行く方は多かったようです。密が気にはなってしまいますが、その光景はなんだか平和で悪くない気がしてしまいますね…

久しぶりに来たら、多くの人で賑わっていてびっくり。子どもたちの声が響いて、それを見守る大人たち、平和な空気で満たされていた[by park_time @2020/03/09 16:35:45]

久しぶりに来たら、多くの人で賑わっていてびっくり。子どもたちの声が響いて、それを見守る大人たち、平和な空気で満たされていた @駒沢オリンピック公園[by piccolohikkoro 2020/03/13 ]

普段の公園利用者の10倍以上でしょうか。テーマパークの様に大混雑[by park_time @2020/03/15 18:29:16]

普段の公園利用者の10倍以上でしょうか。テーマパークの様に大混雑 @六義公園[by park_time 2020/03/15 ]

そんな中、人のいない穴場を見つける方も

▼人が少ない穴場な公園、あなたは知っていますか?

今日もここへ♡穴場やな[by anpan @2020/04/09 16:47:49]

今日もここへ♡穴場やな @志木市立秋ヶ瀬運動公園[by anpan 2020/04/09 ]

公園にやってきた使用禁止や営業中止の措置

▼遊具の使用禁止や休み処の営業中止措置が感染拡大防止として取られました。かつての日常を惜しみながらもまた遊べる時が早く来るように…と今は我慢の時と過ごされているようでした。

今は自粛中で使えませんがかなりすごい大型遊具!2020/04/07[by おさゆさん @2020/04/07 14:47:22]

今は自粛中で使えませんがかなりすごい大型遊具!@新宿中央公園[by おさゆさん 2020/04/30 ]

コロナが終わったらたくさん遊ぼう![by tomoko @2020/06/07 11:50:56]

コロナが終わったらたくさん遊ぼう! @丸山新町公園[by tomoko 2020/06/07 ]

みなさんは公園に行きましたか?

6月中旬の現在には遊具の使用禁止措置なども解除となり段々とかつての日常を取り戻しつつあるのではないかと思います。それでもソーシャルディスタンスといった感染防止については意識され続け公園での過ごし方が変わった、ライフスタイルの変化で公園へ立ち寄る頻度が変わったなど、いろいろと公園ライフにも変化があったのではないでしょうか?
そんな変化もぜひPARKFULに投稿して日記のように記録してみてください!

〜公園についてはPARKFULアプリ〜
読み物・地図・検索機能と公園にまつわる情報がスマホで手軽に入手、シェアできます。
Written by Minami(PARKFUL編集部)
好きな公園:上野恩賜公園
時間と気力があれば散歩を楽しんでいます。行ってみたい公園はNYのペイリーパーク。

PARKFULアプリ共創レポート:2020年4月

【ユーザー投稿からみるコロナ禍の公園 #02】管理者さんありがとう!