PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 世田谷区 > 二子玉川公園(東京都世田谷区)大人から子どもまで様々な楽しみ方ができるユニバーサルデザインの公園

二子玉川公園(東京都世田谷区)大人から子どもまで様々な楽しみ方ができるユニバーサルデザインの公園

世田谷区 2022.02.24
記事協力

本記事は世田谷区公園緑地課より情報提供にご協力いただき制作しました。

多摩川沿いに位置し、二子玉川駅から徒歩9分でありながら自然豊かな公園です。住民参加による公園づくりが行われ平成25年にオープンし、現在も住民参加型公園として、4つのサポーターグループが公園の管理や運営、体験活動等を行っています。

何で遊ぶ?遊具広場

遊具広場にはアスレチックなウォール遊具や幼児も楽しめるスプリング遊具といった様々な遊具が設置されています。遊具周りの地面は弾力のある素材となっているため、安心して遊ばせられます。

砂場は高床式になっており、車椅子に乗ったまま楽しむことができます。通年で遊ぶことができる水遊び場はボタンを押すと水が出る仕掛けがあり、体をかがめなくても水に触れることができます。こちらも車椅子に乗りながら遊べますよ。

また自由に思いっきり遊びたい時は、みどりの遊び場がぴったりです。ひらけた場所の斜面に木製アスレチックが設置されており、大きな滑り台はこどもたちに人気です。

開放的な眺望広場

なんとも開放的な広場は多摩川と行き来することができ、景色も一望できます。特によく晴れた日などは、その気持ちの良さに多くの人が周辺ベンチに腰掛け過ごしています。

春にはフジの花がきれいに咲きます。

どなたでも気軽に楽しめる日本庭園

日本庭園「帰真園」は、誰もが日本の空間文化を楽しめる新しいタイプの庭園です。庭園内にある「旧清水家住宅書院」は、明治時代の和風建築が復元されたもので、世田谷区登録有形文化財となっています。

帰真園もユニバーサルデザインが基調とされており園路が幅広く整備されているため、ゆったり通りやすくなっています。

入口付近の案内看板で段差のない園路マップを確認できます。

滝や流れる水の音がとても心地よく、歩いて周るだけでもリフレッシュできる空間です。

自然を感じ、学べるスポット

自然豊かな二子玉川公園は、住民と自然の接点となるような活動や樹木や草花などの植物に触れることができるスポットが多くみられます。多摩川沿いにある「世田谷いのちの森」は、平成24年9月「世田谷いのちの森植樹祭」で約1400本の苗木を植樹し、現在も成長を続けています。

「ナチュモコガーデン」は公園サポーターが管理する花壇で、草花の美しさや香りを感じることができます。車椅子に座っていてもみどりに触れ合える花壇エリアもあります。

「どんな生き物がいるのか詳しく知りたい!」という方は、ふれあい休憩室で解説員さんから生き物の生体展示や公園に生息している生き物や自然についての紹介を聞くことができます。ビジターセンターではサポーター活動の一環で不定期に体験活動等を行っています。

休憩場所等の施設

多機能トイレは3箇所あり、ふれあい休憩室には授乳室があります。誰でも公園が利用しやすいよう有料の駐車場があります。(障がい者手帳をお持ちの場合は無料)

広い敷地の至る所にベンチやピクニックテーブルが設置されており、好きな場所で腰をかけ思いのままに過ごすことができる公園です。園内にあるコーヒーショップ「Starbucks Coffee」でドリンク・フードをテイクアウトして楽しむ人達もたくさん。ユニバーサルデザインで通路は広めにとっているため、車いすやベビーカーなどもすれ違いやすくなっているのも嬉しいポイントです。

空を広く感じられる開放的な敷地で、ぜひご自分のお気に入りの場所を見つけてみてください!

Park Information

開園時間 年中無休
ビジターセンター:午前8時30分から午後5時まで
休館日 年末年始(12月29日から1月3日)
帰真園:午前9時から午後5時まで(11月から2月は午後4時30分まで)
休園日 火曜日(火曜日が祝日の場合は開園)、年末年始(12月29日から1月3日)
旧清水家住宅書院:日曜日、祝日、第二月曜日 午前9時から午後4時30分まで(11月から2月は午後4時まで)
休館日 上記以外及び年末年始(12月29日から1月3日)
休業日 無し
入園料 無し 駐車場 あり(23台、うち車いす用3台)午前8時30分から午後6時30分まで
トイレ 多機能トイレあり おむつ交換台 あり
住所 東京都世田谷区玉川一丁目16番1号
地図
アクセス 電車 東急田園都市線・大井町線「二子玉川駅」下車 徒歩約9分
東急大井町線「上野毛駅」下車 徒歩約8分
バス 東急バス 玉11「明神池前」下車
「ライズプラザモール前」下車
黒02「玉川高校前」下車
公式サイト https://www.ces-net.jp/futako-tamagawa-park/

【東京都】交通ルールが学べる!交通公園特集

パークフルおすすめ!桜・お花見が楽しめる公園特集(2022)