PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> PARKFUL情報 > ニュースリリース > 豊岡市の公園を探そう!豊岡市と連携し遊具など公園情報を掲載しました!

豊岡市の公園を探そう!豊岡市と連携し遊具など公園情報を掲載しました!

ニュースリリース 2022.07.29
Pickup


パークフルではこのたび、豊岡市と「豊岡市と株式会社パークフルとの公園情報の活用と発信に関する連携協定書」を締結しました。豊岡市内の公園の情報を提供いただき、PARKFULアプリに掲載を開始致しました。それぞれの公園について、大きさや所在地などの基本的な情報だけでなくトイレや遊具などの設備についてなど様々な情報をご提供いただきました。

〜豊岡市の公園をもっと楽しく、もっと身近に〜

掲載している公園についてはPARKFULアプリのマップ上で確認できるほか、設備や住所や公園名から公園情報を確認することもできます。身近な公園のことをもっと知る・利用するきっかけにぜひご活用ください!

PARKFULアプリの特徴

PARKFULアプリの使い方

1.アプリをダウンロード(無料)
スマートフォン・タブレットからアプリをダウンロードする

Apple StoreGoogle Play 「PARKFUL」で検索
2.アカウントを作成する
アカウントを登録する。
3.エリアを設定する
マイページのアカウント設定よりお住まいのエリアを設定いただくと、お住まいの地域で開催されるイベント情報が一覧で表示されます。
4.アプリを楽しむ!
よく行く近くの公園に投稿したり、今まで行ったことのない公園の情報を調べたり・・・身近な公園を知る・楽しむきっかけにぜひご活用ください!

おすすめの楽しみ方

投稿する
おでかけした公園の写真や口コミを投稿して、公園の魅力や良いところを共有しましょう!

フォローする
PARKFULアプリには日々全国の公園に寄せられた投稿が掲載されています。気になる公園や行ってみたい公園はフォローしておくと最新の公園の情報をすぐ確認できます!

豊岡市での導入経緯

豊岡市 都市整備部都市整備課 飯田様よりコメントをいただきました。

ーー PARKFULに関心を持っていただいた理由・ポイントがあれば教えてください
飯田様公園の情報発信について有効な手法を検討していたところ、PARKFULさんを知りました。公園の紹介ページでは施設情報が一目で把握でき、利用者目線で使いやすいデザインであると感じたため、公園情報の掲載を依頼しました。

ーー 市民のみなさんにPARKFULをどのように活用してほしいですか?
飯田様:初めての公園に行く際、事前情報収集ツールとして利用したり、お気に入りの公園があれば口コミを投稿したりしていただき、より公園を身近に感じてほしいです。

ーー PARKFULの活用について、今後の展望や期待していることがあれば教えてください
飯田様これまで豊岡市では公園情報の積極的な発信ができておらず、例えば、初めての子育てで公園に連れていきたい、というときに簡単に情報が得られませんでした。今後はPARKFULを利用していただくことで、自分に合った公園を選択したり、お気に入りの公園を見つけたりしてもらいたいです。また、管理者として公園利用者目線からの声をお聞きするきっかけにしたいと考えています。

ーー 豊岡市での特徴的な公園の取り組み、力を入れていることなどがあれば教えてください
飯田様:現在、市内の都市公園の遊具を順次更新しています。子どもたちには、新しくなった遊具で思いっきり遊んでほしいです。

豊岡市の代表的な公園

中央公園(通称:SL公園)

SL車両の展示があり、小さいお子さんに人気の公園です。また、2021年9月に遊具を更新しました。

全国自治体の皆さまへ


PARKFULでは自治体様との連携を進めています。PARKFULのサービスを通じて、各自治体様がお持ちの公園情報を活用し、公園の利用促進や維持管理につなげていきます。ぜひサービス詳細や導入事例は下記リンクよりご覧ください。

【2022】夏の暑さを吹き飛ばそう!水遊びができる神奈川県の公園 35選