PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> PARKFUL情報 > ニュースリリース > 府中市の公園を探そう!府中市と連携し遊具など公園情報を掲載しました!

府中市の公園を探そう!府中市と連携し遊具など公園情報を掲載しました!

ニュースリリース 2023.07.05

パークフルではこのたび、東京都府中市と「府中市と株式会社パークフルとの公園情報の活用と発信に関する連携協定書」を締結しました。市内公園の情報を提供いただき、PARKFULアプリに掲載を開始致しました。それぞれの公園について、大きさや所在地などの基本的な情報だけでなくトイレや遊具などの設備についてなど様々な情報をご提供いただきました。

〜府中市の公園をもっと楽しく、もっと身近に〜

掲載している公園についてはPARKFULアプリのマップ上で確認できるほか、設備や住所や公園名から公園情報を確認することもできます。身近な公園のことをもっと知る・利用するきっかけにぜひご活用ください!

PARKFULアプリの特徴

PARKFULアプリの使い方

1.アプリをダウンロード(無料)
スマートフォン・タブレットからアプリをダウンロードする

Apple StoreGoogle Play 「PARKFUL」で検索
2.アカウントを作成する
アカウントを登録する。
3.エリアを設定する
マイページのアカウント設定よりお住まいのエリアを設定いただくと、お住まいの地域で開催されるイベント情報が一覧で表示されます。
4.アプリを楽しむ!
よく行く近くの公園に投稿したり、今まで行ったことのない公園の情報を調べたり・・・身近な公園を知る・楽しむきっかけにぜひご活用ください!

おすすめの楽しみ方

投稿する
おでかけした公園の写真や口コミを投稿して、公園の魅力や良いところを共有しましょう!

フォローする
PARKFULアプリには日々全国の公園に寄せられた投稿が掲載されています。気になる公園や行ってみたい公園はフォローしておくと最新の公園の情報をすぐ確認できます!

導入経緯

府中市 都市整備部公園緑地課 須田様よりコメントをいただきました。

ーー PARKFULに関心を持っていただいた理由・ポイントがあれば教えてください
須田様:府中市では、公園の情報や魅力の発信が乏しいという課題と考えておりました。そこで、府中市の取組である共創の窓口を通じて、魅力発信のツールを提案募集しました。

ーー 市民のみなさんにPARKFULをどのように活用してほしいですか?
須田様:写真の投稿をたくさん行って欲しい。写真が一番わかりやすい公園情報となるので。

ーー PARKFULの活用について、今後の展望や期待していることがあれば教えてください
須田様:遊具やトイレなど公園の施設情報はもちろんですが、花壇に咲いている季節の花の情報などが発信されるようになると、より魅力の発信、公園の活性化につながると思っています。

ーー 府中市での特徴的な公園の取り組み、力を入れていることなどがあれば教えてください
須田様:公園内の花壇を使ったコミュニティガーデン講座を実施し、地域のコミュニティ醸成につながるよう取り組んでいます。

府中市のおすすめ公園

宮町中央公園

コミュニティガーデン講座のモデル公園として、公園内の花壇に花を植え付け、公園利用者の憩いの場となっています。

西府緑地

コミュニティガーデン講座で活用する花壇として、花を植え付け、公園利用者や地域に潤いを与えています。

全国自治体の皆さまへ


PARKFULでは自治体様との連携を進めています。PARKFULのサービスを通じて、各自治体様がお持ちの公園情報を活用し、公園の利用促進や維持管理につなげていきます。ぜひサービス詳細や導入事例は下記リンクよりご覧ください。

【関西】子供に大人気の大型遊具!大阪府豊中市のロング&ローラーすべり台がある公園

子供に人気のじゃぶじゃぶ池や噴水!大阪府の水遊びができる公園11選