PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> PARKFUL情報 > 公園を探そう!高崎市と連携し遊具など公園情報を掲載しました!

公園を探そう!高崎市と連携し遊具など公園情報を掲載しました!

PARKFUL情報 2024.03.08


パークフルではこのたび、高崎と公園情報の活用と発信に関して連携いたしました。市内公園の情報を提供いただき、PARKFULアプリに掲載を開始致しました。それぞれの公園について、大きさや所在地などの基本的な情報だけでなくトイレや遊具などの設備についてなど様々な情報をご提供いただきました。

〜高崎市の公園をもっと楽しく、もっと身近に〜

身近な公園のことをもっと知る・利用するきっかけにぜひご活用ください!

PARKFULアプリの特徴

PARKFULアプリの使い方

1.アプリをダウンロード(無料)
スマートフォン・タブレットからアプリをダウンロードする

Apple StoreGoogle Play 「PARKFUL」で検索
2.アカウントを作成する
アカウントを登録する。
3.エリアを設定する
マイページのアカウント設定よりお住まいのエリアを設定いただくと、お住まいの地域で開催されるイベント情報が一覧で表示されます。
4.アプリを楽しむ!
よく行く近くの公園に投稿したり、今まで行ったことのない公園の情報を調べたり・・・身近な公園を知る・楽しむきっかけにぜひご活用ください!

おすすめの楽しみ方

投稿する
おでかけした公園の写真や口コミを投稿して、公園の魅力や良いところを共有しましょう!

フォローする
PARKFULアプリには日々全国の公園に寄せられた投稿が掲載されています。気になる公園や行ってみたい公園はフォローしておくと最新の公園の情報をすぐ確認できます!

導入経緯

高崎市 都市整備部 公園緑地課様よりコメントをいただきました。

ーー PARKFULに関心を持っていただいた理由・ポイントがあれば教えてください

公園管理者(自治体、指定管理者、公園愛護会)と利用者の両者で公園情報を共有、発信できる点に大変魅力を感じました。また、PARKFUL Watchの公園愛護活動をスマートフォンから報告できる無償の機能が連携の決め手になりました。

ーー 市民のみなさんにPARKFULをどのように活用してほしいですか?

公園の魅力向上やより良い公園づくりに向けた投稿をしていただき、多くの人に公園の魅力を知っていただきたいです。また、公園愛護会の方には、清掃除草等の公園維持に係る活動報告の一つのツールとして利用していただきたいです。

ーー PARKFULの活用について、今後の展望や期待していることがあれば教えてください。

ユーザー数を徐々に増やしていき、公園愛護会の皆さまと共に公園管理・維持活動を推進、発信していくことで、地域の交流活動を深め、地域と協力したより良い公園づくりに繋がることを期待しています。

ーー 貴市での特徴的な公園の取り組み、力を入れていることなどがあれば教えてください。

景観を意識した剪定、公園愛護代表者の説明会の実施、報奨金の出来高制の導入です。

高崎市の代表的な公園

観音山公園ケルナー広場

はなれてあそぼう
はなれてあそぼう

ケルナー広場の遊具には決まった遊び方はなく、子どもたちが自分で遊び方を工夫し想像して遊べます。斜めになっているものが多く、平衡感覚を鍛えながら、伸び伸びと遊ぶことができます。

城址公園(高崎公園)

はなれてあそぼう
はなれてあそぼう

春は満開の桜の下でお花見、夏は木陰で噴水を楽しみ、秋は銀杏の落ち葉を踏みしだき、冬は木漏れ日のもとを散策するなど、四季を通じて憩える公園です。

全国自治体の皆さまへ


PARKFULでは自治体様との連携を進めています。PARKFULのサービスを通じて、各自治体様がお持ちの公園情報を活用し、公園の利用促進や維持管理につなげていきます。

公園を探そう!小野市と連携し遊具など公園情報を掲載しました!

公園を探そう!世田谷区と連携し遊具など公園情報を掲載しました!