PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 大阪府 > 中之島公園(大阪府大阪市)

中之島公園(大阪府大阪市)

大阪府 2015.07.25
景色が良い カフェ・レストラン ピックアップ1000公園

江戸時代には「天下の台所」とも呼ばれた大阪は、多数の川による水運によってその経済・文化を発展させてきました。そして現在、あらためて「水都大阪」としてのまちづくりを推進しています。
水都大阪プロジェクトの詳細はこちら>

中之島公園

水都大阪を代表する空間のひとつが、中之島公園です

水都大阪を代表する空間のひとつが、中之島公園です。明治24年に誕生した、大阪市で初めての公園。 堂島川と土佐掘川という2本の川に挟まれ、水辺を身近に感じることのできるリバーサイドパークです。

中之島公園2

2本の川に挟まれ、水辺を身近に感じることのできるリバーサイドパーク

公園の西端、大阪市役所の直ぐ目の前は、川沿いにベンチが設置された空間になっています。

中之島公園

2010年 公園が再整備された直後の様子

 

ここで2014年から開催されているのが「中之島オープンテラス」。気候の良い6〜11月、バーベキューも楽しめるビアガーデンとなっています。近年公園でのビールフェスティバルなども多いですが、ここは一時のイベントではなく半年間常設というのが新しい。

中之島公園

気候の良い6〜11月、バーベキューも楽しめるビアガーデン

川を眺めながら、食事やお酒を楽しめる空間。

中之島公園

川を眺めながら、食事やお酒を楽しめる空間

こんなおしゃれな家具たちも!
屋外の家具というと、デザイン性や心地良さよりも耐久性や機能性が優先されがちですが、少しこだわるだけでカフェにも負けず「行きたい!」と思える空間になりますね。

中之島公園

こんなおしゃれな家具たちも!


中之島公園


中之島公園


仮設トイレのサインも、なんだかちょっとかわいいではありませんか。

中之島公園

仮設トイレのサインも、なんだかちょっとかわいい

ベンチもクッションを置いて活用されていました。なるほど、馴染んでいます。ここでは、ベンチは硬いという常識も忘れましょう。

中之島公園

ベンチもクッションを置いて活用されていました

水辺の賑わいづくり、公園の活用、さまざまなチャレンジが詰まった場です。公共の公園でも、取り組み次第でこのような魅力的な空間が作れるんだなと、嬉しくなりました。
しかし土曜日の昼下がり、暑かったこともあると思いますが、それほど人は多くありませんでした。ここで掴んだヒントをさらなる賑わいづくりにつなげていきたいですね。

中之島公園

水辺の賑わいづくり、公園の活用、さまざまなチャレンジが詰まった場です

ちなみに、ニューヨークのブライアントパークでは、夜にも多くの人が公園で過ごす光景を目にして驚きましたが、ここ中之島オープンテラスも、夜23時まで営業しているそうです。日本では夜遅くまで過ごせる公園が増えると、都市のあり方もまた変わるかもしれませんね。

 

中之島公園

ニューヨークのブライアントパーク

 

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料(一部有料) 駐車場 なし
住所 大阪府大阪市北区中之島1丁目
地図
アクセス 御堂筋線 淀屋橋駅から徒歩すぐ
堺筋線 北浜駅から徒歩すぐ
公式サイト http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu010/movie/ch4/nakanoshima/

渝華園 (広島県広島市)

醸造試験所跡地公園(東京都北区)