音無さくら緑地(東京都北区)

石神井川沿い遊歩道脇にある音無さくら緑地。

音無さくら緑地

石神井川沿い遊歩道脇にある音無さくら緑地

まず入って目につくのは大きな吊り橋。名前は『緑の吊り橋』といって、このような本格的な造りの物は23区内では珍しいそう。渡ると音をたてながら揺れるのでちょっと怖いです。

音無さくら緑地

『緑の吊り橋』

音無さくら緑地

渡ると音をたてながら揺れるのでちょっと怖い

元は旧石神井川の流れを整備する際に作られた緑地で、今でも自然の川岸が残され古い地層を見ることができます。しかし事前に調べていなかったため全く気付かず、写真に収められなかったのが残念。

音無さくら緑地

音無さくら緑地

平日の午前中ということもあってか誰に会うことも無くのびのびと歩くことができました。都内にいることを忘れてしまうぐらい静かな場所です。

音無さくら緑地

都内にいることを忘れてしまうぐらい静かな場所

緑地内にはヘビもいるそうです。「おそってくるよ。」という表現が怖い。「かみつかれるよ。」よりも詳細がわからなくて想像力を掻き立てられる。
…ような気がします。

音無さくら緑地

緑地内にはヘビもいるそうです

辺りにはソメイヨシノやアジサイ、ツツジなどが沢山植えられているので季節ごとに木々や花々を楽しむことができます。ゆっくり散歩を楽しむのにぴったりの場所だと思いました。

Park Information

開園時間 常時開放 休業日
入園料 無料 駐車場
住所 東京都北区王子本町1-6先
地図
アクセス JR王子駅・地下鉄南北線王子駅から徒歩10分
公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。