目黒天空庭園 (東京都目黒区)

そこは人工物に囲まれたアート空間。空中に高速道路の高架が入り乱れ、高速ジャンクションを収容する高さおよそ35メートルの巨大構造物がこの公園を下から支えています。

目黒天空庭園

高さおよそ35メートルの巨大構造物がこの公園を下から支えています

目黒天空庭園

色々な角度や距離感から楽しめる高架のある風景の数々

高架マニアにはたまらない、色々な角度や距離感から楽しめる高架のある風景の数々。公園には和風庭園の要素も取り入れられており、高架 X 石灯篭といったユニークなコントラストある風景も楽しめます。

目黒天空庭園

高架マニアにはたまらない

目黒天空庭園

高架 X 石灯篭といったユニークなコントラストある風景

ジャンクションのループ状の平面がそのまま立ち上がったコンクリート構造物。粗々しい外観ですが、高速道路の騒音・排気ガスといった環境問題、人や車のスムーズで安全な移動といった交通問題などをクリアするようさまざまな検証と緻密な計算に基づいてつくられていることでしょう。

目黒天空庭園

ジャンクションのループ状の平面がそのまま立ち上がったコンクリート構造物

ループの内側は広場になっており、高く聳え立つコンクリートに囲まれた遊び場はなんだか未来的な雰囲気を感じます。

目黒天空庭園

高く聳え立つコンクリートに囲まれた遊び場はなんだか未来的な雰囲気

そんな無機質な外観でありながら、空中に広がる屋上庭園は、緑豊かでかつ人間味あるシーンで溢れてました。

目黒天空庭園

そんな無機質な外観でありながら、空中に広がる屋上庭園

megurotenku-garden_20

楽しそうに談笑するおばちゃん

隣接するスーパーでの買い物ついででしょうか、楽しそうに談笑するおばちゃん。

目黒天空庭園

野菜、果物や草花の成長を楽しむ家族連れ

コミュニティガーデンで、野菜、果物や草花の成長を楽しむ家族連れ。

特に多かったのは、ひとりの時間を楽しむ方々。

目黒天空庭園

ひとりの時間を楽しむ方々

図書館に直結しており、園内随所に座る場所があるからでしょう、みなさん本を携えてお気に入りの場所をみつけてそれぞれの世界に没入していました。

目黒天空庭園

図書館に直結

和風の東屋の下で読書する女性。

目黒天空庭園

和風の東屋

富士山の見える展望スポットを独り占めして勉強に勤しむ受験生。

目黒天空庭園

富士山の見える展望スポット

パーゴラの下で夏休みの宿題のラストスパートをかけている(?)少年。

megurotenku-garden_21

パーゴラ

それぞれが居心地の良い場所を選んで読書や勉強ができるとは贅沢ですね。高速ジャンクションの真上にありながら、まちのリビングルームのようにくつろげる公園として人々に親しまれているという意外な発見でした。

Park Information

開園時間 7〜19時まで(4月〜10月)
7〜17時まで(11月〜3月)
休業日 なし(荒天など気象条件によって閉園する場合あり)
入園料 無料 駐車場
住所 東京都目黒区大橋一丁目9番2号
地図
アクセス 東急田園都市線 池尻大橋駅から徒歩約3分
東急バス 大橋 下車約3分
公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。