PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 岩手県 > 和賀川ふれあい広場(岩手県北上市)

和賀川ふれあい広場(岩手県北上市)

岩手県 2015.10.15
水遊び 自然が豊か 景色が良い バーベキュー ランニングコース テニスコート

豊かな自然のエネルギーを感じながら、ウォーキングやジョギングがおすすめ

北上市の和賀川の両岸にまたがる河川敷公園です。都内近郊の運動場を中心に整備された公園を見慣れた私にとって、そこはとても河川敷とは思えないほど豊かな緑景を備えたオアシスのような場所です。とにかく大木が多くあり、樹種も大変豊富なのです。
訪れたのは9月下旬、前日の雨はあがり、緑陰は涼しく、緑はまぶしく、水面はキラキラ輝いていました。

IMG_8405

とても河川敷とは思えないほど豊かな緑景を備えたオアシスのような場所

IMG_8404

北上市の和賀川の両岸にまたがる河川敷公園です

IMG_8437

とにかく大木が多くあり、樹種も大変豊富

北岸は和賀川グリーンパーク

ウォーキングやジョギング、サイクリングなどの他、川の流れの端の方でちょっとした水遊びができるつくりになっています。ただ、ダムの放水に注意の看板があったり、子供だけで遊ぶのは危険な感じがしました。また、今回行っていませんが、テニスコートやグラウンドもあるようです。

IMG_8408

IMG_8411

野外炊飯場

南岸は遊具広場、ジャブジャブ池、野外炊飯場、ターゲットバードゴルフ、釣りなど家族やグループで楽しめる施設が充実しています。夏の鮎漁シーズンにはヤナ場漁が行われ、アユの塩焼きなどもいただけるそうです。ターゲットバードゴルフコースを横切るせせらぎはとてもきれいで、小魚や貝などの生物も見られました。

IMG_8420

IMG_8421

IMG_8431

両公園、橋の上からもその様子がうかがえますが、実際に岸に降りて木立の間を歩いてその心地良さ、北上市の風土の豊かさを是非実感していただきたいと思いました。(投稿:ひかる)

IMG_8407

遊具広場

IMG_8424

じゃぶじゃぶ池

IMG_8432

家族やグループで楽しめる施設が充実しています

IMG_8423

Park Information

開園時間 休業日
入園料 駐車場 あり
住所 岩手県北上市下鬼柳4地割131-5
地図
アクセス
公式サイト

城ヶ島灯台公園(神奈川県三浦市)

詩歌の森公園(岩手県北上市)