PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 京都府 > 秋の自然と子供たち大喜びの遊具がいっぱい!宝が池公園(京都府京都市)

秋の自然と子供たち大喜びの遊具がいっぱい!宝が池公園(京都府京都市)

京都府 2015.11.13
芝生広場 自然が豊か 景色が良い 紅葉の名所 ランニングコース 幼児向け 梅・桜の名所

世界一の観光都市である京都は、間もなく始まる紅葉のシーズンということもあり、どこも大賑わいの大混雑です。そんな京都に穴場とも言える紅葉スポットのある場所が、今回ご紹介する宝が池公園です。

いろいろな季節を感じさせてくれる自然でいっぱい!

一足早く秋を感じさせてくれるのは銀杏の木。見事な黄金色です。

宝が池公園2

黄金色の銀杏

京都の喧騒を離れ、ゆったりと過ごすカルガモたち。池の周りを取り囲む紅葉なども徐々に紅く色づいてきています。池が紅葉の色で染まるまで絶景まであと数週間といったところでしょうか。この日は緑から赤・黄色へと夏から秋に変わる季節の移り目を感じさせてくれる風景でした。

宝が池公園3

京都の喧騒を離れ、ゆったりと過ごすカルガモたち

池の周りにあるベンチに座って、この素晴らしい自然を目の前に心を鎮めるのもいいですね。

宝が池公園4

池の周りにあるベンチ

紅葉を見ながらのランニングも気持ち良さそう。ボートにも乗ることもできます。

宝が池公園5

ランニングコースもあります

今はシーズンではありませんが、桜の森や梅の森もあります。こちらは3月から4月ごろにかけて見頃を迎えます。

宝が池公園6

3月から4月ごろにかけて見頃を迎える桜の森や梅の森

しょうぶ園の見頃は5月から6月とのこと。また、冬には公園全体が雪景色となり、四季を通じて自然が楽しめる素晴らしい場所です。

宝が池公園7

しょうぶ園の見頃は5月から6月

PARKFUL恒例のオブジェ探し。今回は、メキシコのグアダラハラという友好都市から送られた三頭の馬のモニュメント。

宝が池公園8

三頭の馬のモニュメント

子どもたちが大喜びの「宝が池子供の楽園」

ここは子供同伴でないと入場することができない場所です。園内には、大きな夢の山や、屋根付きの広場、日本では珍しいスプリング遊具などなど、とにかく遊びがいのある遊具でいっぱいです。

宝が池公園9

宝が池子供の楽園

園内には、様々な樹木が植えられており、紅葉の時期は楽園にカラフルな彩を与えています。子供たちが遊んでいるそばで四季の自然を楽しめ、パパやママにもありがたい楽園なのではないでしょうか?

宝が池公園10

外から撮影。遊びがいのある遊具でいっぱい!

子供の楽園についての詳細はこちらのホームページにてご確認ください。

京都駅からは電車が便利

京都駅からは烏丸線一本で行ける便利な場所。最寄り駅は、烏丸線国際会館駅で、京都議定書が裁決された場所として有名な国立京都国際会館が隣にあります。バスでも行くことができますが、バスの1日乗車券の範囲外になりますのでご注意ください。バスをご利用の場合は、途中下車し、徒歩20分ほどかけ公園に向かうことになります。

宝が池公園1

宝が池からの先に見える建物が国際会館

Park Information

開園時間 常時開園
(子供の楽園のみ9時〜16時30分)
休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 京都府京都市左京区上高野流田町8他
地図
アクセス 地下鉄烏丸線 国際会館駅から徒歩約15分
叡山電鉄 宝ケ池駅から徒歩約5分
公式サイト http://www.kyoto-ga.jp/kodomonorakuen/

都内で見られる絶景のイチョウ並木! 国営昭和記念公園(東京都立川市・昭島市)

ニューヨークの公園で大人気の「シェイクシャック」日本1号店のオープニングに行ってきました!