PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> レポート > ニューヨークの公園で大人気の「シェイクシャック」日本1号店のオープニングに行ってきました!

ニューヨークの公園で大人気の「シェイクシャック」日本1号店のオープニングに行ってきました!

レポート 2015.11.13
カフェ・レストラン

ニューヨーク発の人気のハンバーガーレストラン「シェイクシャック」が今日(2015年11月13日)日本に初上陸。明治神宮外苑に店舗がオープンしたので行ってきました!

shake_shack_01

11時のオープン前から、イチョウ並木には長蛇の列。

shake_shack_02

地元、青山学院大学の吹奏楽団による演奏とともに、

shake_shack_03

店舗スタッフ総出で盛り上がる中、オープンを迎えました!

shake_shack_04

お店のルーツは、公園の環境・治安維持の活動の一環として出店したホットドッグカート。それが公園の常設店というかたちで2004年、ニューヨークのマディソン・スクエアパークに誕生したのが1号店。そんなルーツのお店だけに、”周辺環境や地域社会への配慮”が至る所にありました。

自然と調和した店舗デザイン

イチョウの大木を残したレイアウトや、太陽光を取り入れるルーバーなど、周辺の自然と調和したデザインとなっていました。

shake_shack_06

地域の人が楽しく集えるしかけ

テラス席に設置された卓球台や順番待ちの時間も楽しめるユーモアあるサインなどなど。訪れた人を飽きさせない粋な計らいがいくつもありました。

shake_shack_08

shake_shack_09

注文カウンターまでの距離を楽しく教えてくれるサイン

売り上げの一部は社会へ還元

メニューにもひと工夫があります。ハンバーガーやアイスクリームを中心とした定番メニューに並んで、犬用メニューも。さらに、日本限定メニューの”Walk in the Park”というアイスクリームの売り上げの一部は寄付へ回されるという。利益が社会へと還元されるようになっていました。

shake_shack_11

代表メニューの”シャックバーガー”

shake_shack_12

犬用メニューの表示

シェイク シャックは、東京五輪・パラリンピックが開かれる2020年までに日本国内で10店舗まで増やす計画という。日本の公園に新しい風景、文化が生まれる予感がしました。

shake_shack_14

秋の自然と子供たち大喜びの遊具がいっぱい!宝が池公園(京都府京都市)

子どもに大人気!船の大型遊具と白いローラースライダーが魅力の「大島小松川公園」(東京都江東区)