PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 兵庫県 > 玉丘史跡公園(兵庫県加西市)

玉丘史跡公園(兵庫県加西市)

兵庫県 2015.12.23
大型遊具 コトブキ事例 幼児向け ピックアップ1000公園

根日女(ねひめ)という女性を巡る伝説の前方後円墳など多数の古墳が残る公園です。ここにちびっ子野外遊具広場「ねひめの森」という遊び場がオープンしました。
玉丘史跡公園

こちらが児童エリアの全景。

玉丘史跡公園

こちらが児童エリアの全景

そして、幼児エリア。
遊び場のエリア分けは、安全にかつ思い切り子どもたちが遊ぶ上でとても大切なポイントです。

玉丘史跡公園

こちらは幼児エリア

「ちびっこマウンテン」では小さな子にお兄ちゃんお姉ちゃんが手を差し出し、協力しあって登ったり滑ったりしていました。

玉丘史跡公園

ちびっこマウンテン:幼児と児童の助け合いが微笑ましい。

登って降りて、渡って、ぶら下がって、くぐって、ジャンプして…

様々な動きができる複合遊具は子どもたちの体の成長に必要な体力や筋力を養う上でも役立ちます。


玉丘史跡公園

登って。降りて。


玉丘史跡公園

くぐって。のぞいて。



玉丘史跡公園

小さい子どもたちも楽しめるパネル遊具。


玉丘史跡公園

親子でも親同士でも、コミュニケーションが生まれる?「マジカルフォレスト」。登ったり、覗いたり、座ったりできます。


自治体が若者や子育て世代の意見を直接聞き、取り入れて、調査を行い計画を進めてきたそうです。遊具を選ぶプロセスでも市民が直接関わっていくことで、公園への関心も高まり、賑わう場所ができあがっていくのかもしれませんね。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 兵庫県加西市玉丘町
地図
アクセス 北条鉄道「北条町駅」からコミュニティーバス「健康福祉会館」下車徒歩約5分
公式サイト http://www.park-tamaokashiseki.jp/

kotobuki
取材・記事:株式会社コトブキ 広報部
撮影:平野愛智
※被写体の承諾を得て撮影・掲載しているものです




今日もどこかでラジオ体操「洗足池公園」(東京都大田区)

公園内で信号待ち? 交通ルールを学ぶ公園「城東公園」(東京都江東区)