岐阜ファミリーパーク(岐阜県岐阜市)

豊富な自然に囲まれた中で、スポーツ、レジャー、自然学習と様々な体験ができる岐阜ファミリーパーク。その中のスポレクゾーンにある「ミワクル広場」は「でら楽しい!」をモットーに、”ここだけにしかない遊び”を子どもたちに体験してもらうように計画されました。難易度の異なる11種類の遊具は、どれも非日常的なスケールです。

岐阜ファミリーパーク1

難易度の異なる11種類の遊具

中でも目を引くのは、周囲に何本ものクライマーやスライダーを伸ばす大きな山「ホーンテッドマウンテン」ではないでしょうか。

岐阜ファミリーパーク2

「ホーンテッドマウンテン」

内部はこのように何層にも重なったネットになっています。

岐阜ファミリーパーク3

何層にも重なったネット

ホーンテッドマウンテン正面の巨大な滑り台「グレートフォール」。なかなか身近な遊び場では見ることのできない大きさです。

岐阜ファミリーパーク4

巨大な滑り台「グレートフォール」

小さなお子さんも楽しめる遊具もあります。こちらの「ジャンピングボム」はネットの下に柔らかいボールが敷き詰められた遊具です。

岐阜ファミリーパーク5

ネットの下に柔らかいボールが敷き詰められた「ジャンピングボム」

「スカラベトンネル」では土管遊びを思い出す方もいらっしゃるかもしれません。

岐阜ファミリーパーク6

「スカラベトンネル」

スネイクジャングルがいくつも連なった「スネイクロード」と、巨大ジャングルジム「レインボーピラミッド」。レインボーピラミッドを登りきるとホーンテッドマウンテンへと繋がっています。

岐阜ファミリーパーク7

「スネイクロード」と「レインボーピラミッド」

ミワクル広場には各所にこのようなサインがあり、安全に遊ぶためのきまりやそれぞれの遊具の難易度などが示されています。岐阜ファミリーパークは他にもテニスコートや芝生広場、さまざまな乗り物が楽しめるこどもゾーンなどの施設が揃った、家族でたっぷり遊べる公園です。ぜひとも怪我のないように楽しみたいですね。

岐阜ファミリーパーク8

安全に遊ぶためのきまりや遊具の難易度などが示されているサイン


kotobuki

取材・記事:株式会社コトブキ 広報部
撮影:村田雄彦
※被写体の承諾を得て撮影・掲載しているものです

 

Park Information

開園時間 公式サイトをご確認ください 休業日 火曜日、12/29~1/1
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 岐阜県岐阜市山県北野
地図
アクセス JR岐阜駅、又は名鉄岐阜駅から岐阜バスで「北野」下車徒歩20分
公式サイト http://www.midorinomachi.com/family-park/