PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 東京都 > オニ公園/錦第二公園(東京都立川市)

オニ公園/錦第二公園(東京都立川市)

東京都 2016.02.03

立川駅から徒歩5分ほどの場所にある公園です。なんともインパクトの強い、巨大なオニの滑り台があることから、通称「オニ公園」として親しまれています。アニメやドラマなどのロケ地としても知られ、聖地巡礼で訪れる人も多いようです。

現代は、鬼よりも妖怪ということですが。

この公園が立川の鬼門ということで、鬼を姿をした遊具を置いているのだとか。設置は、昭和40年代だそうです。もう、50年近くもこの街を守っているのですね。町おこしにもこの「オニ」が一役買っているそうで、オニストラップが製作されています。もう立川市の顔と言っても過言ではなさそうです。

立川の鬼門を守る鬼の形をした遊具

鬼の顔の横は、奥と手前に大小2つの滑り台。反対側もオニの顔になっていたんですね!驚き。

オニ公園2

鬼の肩は滑り台になっています。

小さいお子さん向けに、可愛らしいブランコの遊具も設置されています。

オニ公園3

金棒をイメージした(?)ブランコもあります。こだわりを感じますね。

この付近には国営昭和記念公園というとても素晴らしい公園があるので、この公園を訪れる機会はなかなか無いかと思いますが、「節分の日」ぐらいは感謝の気持ちを込めて鬼に会いに行くのも良いと思います。

この公園では、「鬼は内、福も内」ですね。


ストリートビューでも「鬼」が、しっかり見えました。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 なし
住所 東京都立川市錦町1丁目5-13
地図
アクセス JR立川駅から徒歩約5分
公式サイト

稲城中央公園(東京都稲城市)

萩中公園(東京都大田区)