鈴鹿川河川緑地(三重県鈴鹿市)

鈴鹿川の河川敷にある公園です。芝生広場ではバーベキューができるので、ハイシーズンは家族連れや仲間連れでいっぱいです。
運動公園でもあるため、平日はグランドゴルフを楽しむお年寄りが集まったり、休日にはテニスコートやサッカー場、野球場で試合も行われます。
毎年秋には色とりどりの気球が集まって競う「バルーンフェスタ」が開催され、とても賑わいます。気球の試乗もできますよ。

鈴鹿川河川緑地1

鈴鹿川の河川敷にある公園です

遊具と芝生広場

駐車場からすぐの場所に遊具があります。メインは芝生で自由に遊ぶ場所なので遊具は少なめです。ボールや自転車を持っていくと楽しめると思います。

鈴鹿川河川緑地2

遊具は少なめ

鈴鹿川河川緑地3

愛嬌のある動物の遊具

バーベキュースペース

遊具広場の隣はバーベキューができる芝生広場になっています。大人の会話に飽きた子供たちが遊ぶのにぴったりですね。
誰でも使えるバーベキュー用のコンロが設置してあります。早い者勝ちですが、荷物が少なくて済むので重宝します。もちろん持ち込みもできます。

鈴鹿川河川緑地4

誰でも使えるバーベキュー用のコンロ

みんなでわいわい囲めるコンロはコンクリート作りでしっかりしています。

鈴鹿川河川緑地5

コンロはコンクリート作り

運動場

公園内にテニスコート4面、野球場(ソフトボール)3つ、サッカーコート2つがあり、大きい大会なども開かれます。何もなければ自由に使えるので、学生さんも来て運動しています。

鈴鹿川河川緑地6

テニスコート

鈴鹿川河川緑地7

野球場

ウォーキングコース

河川敷をぐるりと回れる歩道があり、早歩きで一周30分ほどでした。子どもと一緒なら1時間くらいのコースになります。舗装されているのでベビーカーを押していても歩きやすいです。

鈴鹿川河川緑地8

河川敷をぐるりと回れる歩道

空にさえぎるものがない開放感が気持ちいいウォーキングコースです。ランニングに来ている人もいましたし、犬の散歩にもおすすめです。

またこの鈴鹿川河川緑地から鈴鹿川に降りることができるので、夏場は水遊びにくる親子がたくさんいます。水遊びをしながらバーベキューもできて楽しい夏の一日になりますよ。

 

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 三重県鈴鹿市庄野町
地図
アクセス 近鉄鈴鹿線平田町駅からC-BUS椿・平田線で鈴鹿高校下車、徒歩約5分
公式サイト