PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 岡山県 > 神楽尾公園(岡山県津山市)

神楽尾公園(岡山県津山市)

岡山県 2016.04.18
大型遊具 景色が良い バーベキュー 梅・桜の名所

住宅地の高台にある神楽尾公園。津山市街を一望できるロケーションが魅力の公園です。

ローラー滑り台

まず子どもたちの目にとまるのが、50メートルもある長いローラー滑り台です。

神楽尾公園1

50mのローラー滑り台

木々のすきまをぬって、すべりぬけるローラー滑り台。まがりくねっているのでけっこうスリルあるんです!

神楽尾公園2

木々のすきまをぬって、すべる!

思いっきりすべるのは気もちいいのだけど、また上がってくるのはひと苦労です。

神楽尾公園3

また上がってくるのはひと苦労

見どころはたくさん

神楽尾公園のすばらしさはこの眺望になります。桜のバックに見えているのは、津山市街地です。

神楽尾公園4

すばらしい眺望

斜面を利用して花木が植えられています。きれいに整えられていて和みますね。

神楽尾公園5

斜面を利用して花木が植えられています

3月中旬ですが、すでに桜も色づき始めていました。神楽尾公園は桜の名所でもあるそうですよ。

神楽尾公園6

神楽尾公園は桜の名所

1つの木なのに一色でなく、白や薄いピンクの花をつける桜がありました。ふしぎな美しさです。

神楽尾公園7

ふしぎな美しさです

かわいらしい野の花も咲いていました。白いたんぽぽがたくさん顔を出していましたよ。

神楽尾公園8

シロバナタンポポ

遊びどころもいっぱい

神楽尾公園にはゴーカート場があります。手前のは足踏みタイプで小さな子ども向けですね。ゴーカートは高学年から1人で運転することができるそうです。信号があったり本格的なコースでしたよ。

神楽尾公園9

ゴーカート場

デイキャンプを楽しめる野外調理施設。水道とバーベキューコーナーがありましたよ。休日はにぎわうのかな。

神楽尾公園10

デイキャンプを楽しめる野外調理施設

神楽尾公園11

休日はにぎわうのかな

野外調理施設の横は広場になっています。木々に囲まれた静かな場所なので、のんびりできそうですね。

神楽尾公園12

野外調理施設横の広場

デイキャンプ横の草花で敷きつけられた斜面は、子どもの楽しい遊び場。上がったり滑ったり寝そべったり。

神楽尾公園13

草花で敷きつけられた斜面

神楽尾公園にたどり着くには、急でせまい坂道をのぼらなければなりません。その分、公園に立った時のすがすがしさときたら!ここは高台という立地をいかした公園でした。手入れの行き届いた部分と、自然の良さをそのまま保っている部分。いずれも、安全に楽しく遊んでほしいという心遣いが感じられます。遊歩道なども完備されているようなので、デイキャンプをかねて1日ゆっくりしてみたいな。

 

Written by たにおあきこ(PARKFULライター)
好きな公園:国営アルプス公園(長野県)、日応寺自然の森公園(岡山市)、平和公園(広島市)
緑あふれる大きな公園を、のんびり散策するのが大好きです。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 岡山県津山市総社240
地図
アクセス JR津山駅から徒歩約58分、または車で約12分
公式サイト http://www.kagurao.com/

奈良公園(奈良県奈良市)

小松川千本桜(東京都江戸川区)