神楽尾公園(岡山県津山市)

住宅地の高台にある神楽尾公園。津山市街を一望できるロケーションが魅力の公園です。

ローラー滑り台

まず子どもたちの目にとまるのが、50メートルもある長いローラー滑り台です。

神楽尾公園1

50mのローラー滑り台

木々のすきまをぬって、すべりぬけるローラー滑り台。まがりくねっているのでけっこうスリルあるんです!

神楽尾公園2

木々のすきまをぬって、すべる!

思いっきりすべるのは気もちいいのだけど、また上がってくるのはひと苦労です。

神楽尾公園3

また上がってくるのはひと苦労

見どころはたくさん

神楽尾公園のすばらしさはこの眺望になります。桜のバックに見えているのは、津山市街地です。

神楽尾公園4

すばらしい眺望

斜面を利用して花木が植えられています。きれいに整えられていて和みますね。

神楽尾公園5

斜面を利用して花木が植えられています

3月中旬ですが、すでに桜も色づき始めていました。神楽尾公園は桜の名所でもあるそうですよ。

神楽尾公園6

神楽尾公園は桜の名所

1つの木なのに一色でなく、白や薄いピンクの花をつける桜がありました。ふしぎな美しさです。

神楽尾公園7

ふしぎな美しさです

かわいらしい野の花も咲いていました。白いたんぽぽがたくさん顔を出していましたよ。

神楽尾公園8

シロバナタンポポ

遊びどころもいっぱい

神楽尾公園にはゴーカート場があります。手前のは足踏みタイプで小さな子ども向けですね。ゴーカートは高学年から1人で運転することができるそうです。信号があったり本格的なコースでしたよ。

神楽尾公園9

ゴーカート場

デイキャンプを楽しめる野外調理施設。水道とバーベキューコーナーがありましたよ。休日はにぎわうのかな。

神楽尾公園10

デイキャンプを楽しめる野外調理施設

神楽尾公園11

休日はにぎわうのかな

野外調理施設の横は広場になっています。木々に囲まれた静かな場所なので、のんびりできそうですね。

神楽尾公園12

野外調理施設横の広場

デイキャンプ横の草花で敷きつけられた斜面は、子どもの楽しい遊び場。上がったり滑ったり寝そべったり。

神楽尾公園13

草花で敷きつけられた斜面

神楽尾公園にたどり着くには、急でせまい坂道をのぼらなければなりません。その分、公園に立った時のすがすがしさときたら!ここは高台という立地をいかした公園でした。手入れの行き届いた部分と、自然の良さをそのまま保っている部分。いずれも、安全に楽しく遊んでほしいという心遣いが感じられます。遊歩道なども完備されているようなので、デイキャンプをかねて1日ゆっくりしてみたいな。

 

Written by たにおあきこ(PARKFULライター)
好きな公園:国営アルプス公園(長野県)、日応寺自然の森公園(岡山市)、平和公園(広島市)
緑あふれる大きな公園を、のんびり散策するのが大好きです。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 岡山県津山市総社240
地図
アクセス JR津山駅から徒歩約58分、または車で約12分
公式サイト http://www.kagurao.com/