小松川千本桜(東京都江戸川区)

荒川沿いに続く1000本の桜並木で知られる桜の名所。

都営新宿線近くの石碑からスタート

荒川沿いの南北約2kmにわたる桜並木は小松川千本桜と呼ばれます。まちの安全を守るスーパー堤防整備に合わせて、都営新宿線の東大島駅付近から京葉道路の小松川橋までの区間に約1000本の桜が植えられました。
都営新宿線の鉄橋下に「小松川千本桜」と刻まれた石碑があります。桜を愛でながら、荒川沿いを京葉道路までサイクリングしてみました。

小松川千本桜1

約2kmにわたる桜並木

桜を見ながらそぞろ歩き

桜を眺めながら、多くの人が春の散歩を楽しんでいました。ソメイヨシノ・オオシマザクラ・エドヒガン・サトザクラなど10種類の桜が植えられているので、長い期間お花見ができそうですね。毎年春に「小松川千本桜まつり」が開催されます。写真は船堀橋付近の様子です。

小松川千本桜2

船堀橋付近の様子

バーベキュー場

船堀橋の下を潜ったあたりにバーベキュー場(要予約)があります。バーベキュー場にももちろん桜が。この辺りの桜は何と3列!!天気の良い日に桜の下でバーベキューなんて最高ですよね。

小松川千本桜3

桜の下でバーベキュー

バーベキュー場近くの広場

バーベキュー場の近くには広場があります。この日は親子連れのグループがバーベキューを楽しんでいました。ソフトクリームやタコ焼きを売っている移動販売車まで桜色・・・。

小松川千本桜4

移動販売車まで桜色

ドーム型の東屋

広場に特徴的な屋根のドーム型の東屋がありました。桜の透かしが入っていて可愛らしいですね。

小松川千本桜5

ドーム型の東屋

大島小松川公園への入り口

広場の目の前には都立大島小松川公園があります。写真は荒川沿いから見た大島小松川公園の様子です。

小松川千本桜6

広場の目の前には都立大島小松川公園

高速7号線近くにあるベンチ

荒川沿いには至るところにベンチがあります。川や桜を眺めて、のんびりゆったり。道沿いにはトイレも数か所にあるので、安心して散歩を楽しめそう。写真は高速7号線近くにあるベンチです。奥には川に架かる荒川大橋も見えますね。

小松川千本桜7

川や桜を眺めて、のんびりゆったり

味のある立て札

高速7号線あたりには『荒川之下流三十景 その五「小松川之景」』と書かれた立て札もありました。カラフルなイラストで地図上に歴史や見どころが紹介されています。三十景なので、きっと他の場所にも立て札があるのでしょう・・・とても気になります。

小松川千本桜8

荒川之下流三十景の立て札

京葉道路小松川橋近くの様子

京葉道路近くでは白みがかった桜が満開。今回の訪問ではこの一帯の桜が一番綺麗でした。

小松川千本桜9

白みがかった桜が満開

満開の桜

青空と桜を見ると、本格的な春の訪れを感じます。

小松川千本桜10

青空と桜

小松川千本桜は桜の時期が一番綺麗ですが、これからの季節は新緑もとっても素敵なところです。青々とした若葉の下、川沿いをウォーキングやサイクリングしてみてはいかがでしょうか。そして今度は是非、お花見に出かけみて下さいね。

 

Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

 

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 なし
住所 東京都江戸川区小松川1から3丁目地先
地図
アクセス 都営新宿線「東大島駅」から徒歩5分
JR総武線「平井駅」からバスで「小松川三丁目」下車 徒歩1分
公式サイト