PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 岐阜県 > 半布ヶ丘公園(岐阜県富加町)

半布ヶ丘公園(岐阜県富加町)

岐阜県 2016.05.12
大型遊具 芝生広場 野球場 バーベキュー 紅葉の名所 コトブキ事例 テニスコート 幼児向け 梅・桜の名所 ピックアップ1000公園

富加町の市街地にほど近い丘陵地に広がる半布ヶ丘公園。体育館やプールのある富加町Β&G海洋センターと隣接しています。梅や花菖蒲、どんぐり拾いなどを楽しむことができる森が広がり、特に椿の森は100種400本もの椿が植えられた県下有数の名所となっています。他にもテニスコートなどのスポーツ施設や学校行事にも使えそうな大きなキャンプ場、大型遊具など家族で1日中楽しめる公園です。

今回は、子どもたちが集まる「わくわくの森」を訪れました。

太鼓橋とローラースライダーがお出迎え

太鼓橋とローラースライダーがお出迎え

「わくわくの森」と書かれた太鼓橋と、その下をくぐって伸びてくるローラースライダーがまず目を引きます。

シンボリックな「とんがり坊や」

シンボリックな「とんがり坊や」

お城をモチーフにした大型遊具。シンボルとなっているのは、中心に立っている「とんがり坊や」です。内側から目を動かすことができます。

お城の形をした遊具

お城の形をした遊具

とんがり坊やの目線に登って景色を見てみました。ゆるやかな傾斜地の上にあるため、遠くまで見渡すことができます。

とんがり坊やの上から見える景色

とんがり坊やの上から見える景色

2本のローラースライダーと、ネット遊具の「ピョンタロン」や丸太橋、他にもジャングルジムなど豊富なアイテムがあり、幼児から小学校高学年までかなり幅広い年齢で楽しめそうです。

クッションネットの「ピョンタロン」

クッションネットの「ピョンタロン」

ぐらぐら揺れる丸太橋

ぐらぐら揺れる丸太の吊り橋

幼児向けの小型複合遊具ももちろんあります。

幼児向け複合遊具

幼児向け複合遊具

中でも珍しいのはこちらのゴンドラではないでしょうか。レールの下に渡された赤いロープを引くと前に進む手動のゴンドラですが、終始沢山の子どもたちが順番待ちをしていました。

2列の手動ゴンドラ

2列の手動ゴンドラ

かなり大勢の子どもたちが一緒に遊べる場となっていますので、安全に楽しむために「あそびのきまり」にも目を通しておきたいところです。

怪我のないように遊ぼう

怪我のないように楽しく遊ぼう

周辺の中でもかなり充実した公園ですので、これからの季節に沢山の人で賑わうことが予想されます。

Written by 株式会社コトブキ(PARKFULパートナー)
公園の遊具やベンチ等を製造・販売するメーカー。だれもが目にしたことのある製品を作っている会社ですが、なかなか一般の方に知られることのない、縁の下の力持ち。 http://www.townscape-net.jp/
(撮影:村田雄彦 / ※被写体の承諾を得て撮影・掲載しているものです)

Park Information

開園時間 休業日 なし
入園料 無料(スポーツ施設は有料) 駐車場 あり
住所 岐阜県加茂郡富加町夕田238
地図
アクセス 長良川鉄道 富加駅から徒歩で30分
東海環状自動車道路美濃加茂ICから車で5分
公式サイト http://www.town.tomika.gifu.jp/shisei/shisetsu/kouen/

西公園(宮城県仙台市)

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ(シンガポール)