伊丹スカイパーク(兵庫県伊丹市)

大阪国際空港の隣、航空機騒音を和らげるための緩衝緑地として整備された公園です。
高さ7mの芝生のマウンドを帯状に連続させ、丘の上からは滑走路が見えるため離陸・着陸とも迫力ある光景を間近で見ることができます。
広大な芝生には、遊具や噴水、伊丹市の花であるツツジが1万4000本植えられた「ツツジの丘」などがあります。

緑の丘と空が広がる伊丹スカイパーク

緑の丘と空が広がります

空港の緩衝緑地ということで、空が開けていて素晴らしい景色を楽しむことができます。
伊丹スカイパークには至る所に展望施設があり、子どもたちが夢中になる遊具の上も展望デッキです。

滑走路を一望

遊具の上から滑走路を一望

目の前に滑走路が広がります。丘の上からデッキに入ってくる大人ももちろん、下から登ってきた子どもたちがそのまま飛行機を眺めている姿もよく見られました。稀に珍しいラッピングのされた機体が離着陸することも。

ネットの迷路「キューブアドベンチャー」

ネットの迷路「キューブアドベンチャー」

下の遊具はというと、「キューブアドベンチャー」というネットの立体迷路になっています。こちらもかなり迫力のある遊具で、常に子どもたちで賑わっています。

楽しいローラースライダー

楽しいローラースライダー

もうひとつ、隣にはローラースライダーもあります。スピードが出過ぎないため幼児から小学生までみんなで楽しむことができます。昨年改修工事が行われ、古くなって隙間ができていたローラーが新しいものに交換されました。
スカイパーク南側の翼の丘には幼児向けの遊具も設置されています。

また、夜になると幻想的に浮かび上がるスターライトパス(星空の小道)や飛行機の離着陸情報を確認しながら滑走路を見られるスカイテラスなど、大人だけで来ても楽しめる公園になっています。
空港の隣ならではの楽しみ方ができる、気持ちのいい公園でした。

Written by 株式会社コトブキ(PARKFULパートナー)
公園の遊具やベンチ等を製造・販売するメーカー。だれもが目にしたことのある製品を作っている会社ですが、なかなか一般の方に知られることのない、縁の下の力持ち。 http://www.townscape-net.jp/
(撮影:澤田聖司・滝本徳明 / ※被写体の承諾を得て撮影・掲載しているものです)

 

Park Information

開園時間 7:00~21:00(4~10月の土日・祝日)
9:00~21:00(4~10月の平日,11~3月)
休業日 無休
入園料 無料 駐車場 あり
住所 兵庫県伊丹市森本7−1−1
地図
アクセス 阪神高速道路11号池田線「豊中北」出口から西へ約10分
阪急・JR伊丹駅から市バス6番乗り場22・23系統『岩屋循環』に乗車し、「伊丹スカイパーク上須古」下車すぐ
公式サイト http://www.city.itami.lg.jp/skypark/