PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 奈良県 > 幼児から大人まで楽しめるレクリエーションスポット!しきのみちはせがわ展望公園(奈良県田原本町)

幼児から大人まで楽しめるレクリエーションスポット!しきのみちはせがわ展望公園(奈良県田原本町)

奈良県 2019.06.25
水遊び 大型遊具 芝生広場 ピックアップ1000公園
記事協力

本記事は田原本町土木管理課より情報提供にご協力いただき制作しました。

しきのみちはせがわ展望公園は、田原本町内を流れる大和川(初瀬川)の旧河川敷を活用した変化に富んだ広域的な河川ルート公園です。大和・山の辺ウォーキングトレイルの「唐古・鍵エリア」から大和川(初瀬川)に沿って続く道「水の辺エリア」として桜井市まで続き、また、田原本町は緑豊かな田園風景が続いているので、誰もが気軽に水辺や田園風景に親しみ、片道約3.5キロメートルのウォーキングに最適なコースになっています。美しく整備されたはせがわ展望公園が数多くあり、噴水施設や幼児から遊べる遊具、スケートボードやグラウンドゴルフ等々、紹介しきれないほど楽しめる施設が充実しているので、幼児から大人まで楽しめ、またファミリーで楽しく過ごせるレクリエーションスポットとなっています。今回は公園の一部を下流から順番にご紹介いたします。

特徴的な展望台のある「ながめの丘」

弥生時代をイメージした高さ12mの特徴的な展望台があり、田原本町の緑豊かな田園風景はもちろん、唐古・鍵遺跡の復元楼閣や大和平野を取り巻く山並みが一望出来ます。近くには遊具もあり、子どもと一緒に楽しめます。

弥生時代をイメージした展望台

展望台からの眺め

遊具が豊富な「みちくさ広場」

かつての川の流れの雰囲気を残し、河川ルートから外れて迂回する広場です。幼児から遊べる複合遊具や汽車をイメージした遊具があり、また、休憩できるコーナーもあるので、休憩しながら遊んで楽しめます。

大型の複合遊具

「えのき広場」でグラウンドゴルフを楽しむ

周囲にはエノキの大木があり、その中にグラウンドゴルフ場があります。ご利用は有料にはなりますがクラブやボールなどを無料で貸し出しをしているので、子どもから高齢者まで誰もが手軽にグラウンドゴルフを楽しめます。コースは芝生で8ホールあり、公益社団法人日本グラウンドゴルフ協会認定コースとなっています。

芝生のグラウンドゴルフコース

誰でも手軽に楽しめます

健康増進!「げんき広場」

スポーツ・ゲーム感覚で健康の増進を図る広場として整備され、ローラースケートやスケートボードなど楽しむことが出来ます。また、バスケットリングを設置しているので、バスケットボールも楽しめます。

スケートボードなども楽しめます

バスケットリング

「すいせんの丘」で水遊び

田原本町の町花である水仙をテーマとして整備され、休憩所と遊具のコーナー、散歩道などがあります。また、噴水施設があり蛇行をするように流れるため、水の流れるせせらぎを楽しむことが出来ます。

せせらぎ

水がばしゃばしゃと湧き出ます

記事の内容は取材時点の情報です。異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information ※詳細はこちらをご確認ください

開園時間 常時開園※ 休業日 なし※
入園料 無料※ 駐車場 あり(一部なし)※
住所 奈良県磯城郡田原本町
地図
公式サイト http://www.town.tawaramoto.nara.jp/

大きな沼のほとりで楽しもう!伊佐沼公園(埼玉県川越市)

四季を感じられる自然が美しい!春日池公園(広島県福山市)