中央公園(静岡県島田市)

小さな山の中に作られた多数のアスレチックでちょっとした冒険気分が味わえる自然いっぱいの公園。踏切や鉄橋がある本格的なミニ鉄道もおススメです。

ローズアリーナ

バスケットボールやバレーボールのできるアリーナ、武道場、卓球場、弓道場、温水プール、トレーニング室など、色々なスポーツのできる総合運動施設です。
アリーナの横にはテニス場もあります。

中央公園1

ローズアリーナ

ふれあい広場

広いスペースのふれあい広場では、サッカーやフリスビーなどをするファミリーがたくさん。
思う存分駆け回れますよ。

中央公園2

ふれあい広場

かばさんプール

夏季限定で開園される屋外プールです。
小学校3年生以下とその保護者は利用可能なので、小さい子も安全に楽しめます。

中央公園3

かばさんプール

ミニ公園スペース

ジャンボすべり台、ミニ迷路、小さなすべり台、ブランコなど遊具のあるスペースです。
このスペースだけで十分楽しめる遊具がいっぱいです。

中央公園4

ジャンボすべり台

ミニ鉄道

ジャンボすべり台の丘を取り囲むように鉄道が走っています。
小学生以上1回100円(小学生未満無料)でミニ列車に乗ることができ、SLと新幹線が選べます。
我が家は両方乗ってみましたよ。SLはカタカタ進み、新幹線はスーっと進む感覚があり、踏切や鉄橋、駅まで作られていて本格的だなあと思いました。

中央公園5

ミニ鉄道

中央公園6

踏切や鉄橋、駅まで作られていて本格的

いかだ渡り

公園スペースとミニ鉄道を楽しみ、さぁ冒険の始まりです。
まずは小さな池をいかだで渡ります。木馬付のいかだと、何もないいかだがあり、どちらもロープを引いて渡っていきます。落ちないように気を付けて。

中央公園7

いかだ渡り

冒険ネット

ここから本格的に冒険が始まります。
ネットを登っていくとさまざまなアスレチックが待っています。

中央公園8

冒険ネット

復元家屋

ネットを登った先に見つけました。
中央公園内には田ノ谷遺跡があります。こちらはその一部、弥生時代後期の住居を復元したものです。

中央公園9

田ノ谷遺跡

アスレチック

山の中を進んで行くと色々な場所にアスレチックがあります。
途中吊り橋もあり、本当に冒険をしている気分ですよ。

中央公園10

吊り橋

中央公園11

色々な場所にアスレチックが

アスレチック広場

山の中の冒険を終えてもさらにアスレチックがあります。
まだまだいっぱい体を動かしましょう。
人間ロープウェイは丸太がついているので小さい子でも乗りやすいです。

中央公園12

人間ロープウェイ

中央公園13

まだまだいっぱい体を動かしましょう

アリ地獄

中央公園の名物ではないでしょうか。
子供たちみんな大好きアリ地獄です。この中でひたすら走り回る子供たち。とっても楽しそうです。

中央公園14

アリ地獄

池に浮かぶ東屋

池の真ん中にぽっかり浮かぶ東屋です。浮きで浮かんでいるのでゆらゆら揺れます。
池の前には生垣で作った「中央公園」の文字が見えますね。

中央公園15

池に浮かぶ東屋

自然いっぱいの山の中、アスレチックで大冒険。
ミニ鉄道も本格的で大人も一緒に楽しめる公園でした。

Written by りん(PARKFULライター)
3児の母です。
好きな公園は「中央公園」「22世紀の丘公園」など子供たちがいっぱい遊べる遊具のある公園が好きです。
公園レポートで新たな公園が開拓できるので子供たちも大喜びです。
よろしくお願いします。

 

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 静岡県島田市野田
地図
アクセス JR島田駅からバスで「中央公園・ばらの丘」下車
公式サイト