丘珠空港緑地(北海道札幌市)

札幌市東区にある「丘珠空港」のすぐそばにある緑地です。遊具は飛行機やヘリコプターなど、空港にちなんだものが多く、実際に飛行機の離発着も間近で見ることができます。

広々とした緑の丘も爽やかで、一日中過ごしたい魅力あふれる緑地です。

頭上を飛行機が飛び交う

釧路空港からフライトしたHAC564が、丘珠空港に離陸します。まるで合成かCGのような写真ですが、本当にこんな風景が見れるんですよ。

丘珠空港緑地

まるで合成かCGのよう

遊具公園

遊具も空港にちなんだものが勢ぞろい。飛行機型のコンビネーション遊具は、いまにもテイクオフしそう!

丘珠空港緑地

飛行機型のコンビネーション遊具

こちらも大空に羽ばたきそうなヘリコプター型すべり台です。空港の近くに、こんなに素晴らしい遊具があるなんて、テンションが上がらないわけありませんね。

丘珠空港緑地

ヘリコプター型滑り台

「ママ、次はあれで遊ぶ!」青空の下を男の子が元気に駆け回っています。

丘珠空港緑地

次が待ちきれない!

丘珠空港緑地

こんな遊具も

広々とした丘は、ピクニックに最高! 大人も楽しめますよ。子供たちを見つめるお二人は、どんな会話をされているのでしょうか?

丘珠空港緑地

子供を見つめるお二人

緑地一帯は遊歩道が整備されているので、ジョギングにも最適です。飛行機を眺めながら汗を流すなんてオシャレですね。

丘珠空港緑地

飛行機を横目にジョギング

遊んでよし、眺めてよし。一日中いても飽きません。お子さんを連れていくと、大喜びすること確実! ぜひ天気の良い日に遊びに行ってみてください。

丘珠空港緑地
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 北海道札幌市東区丘珠町220-1ほか
地図
アクセス 地下鉄南北線「北34条駅」または東豊線「新道東駅」「環状通東駅」「栄町駅」からバスで「丘珠中央」下車
公式サイト