竪川河川敷公園(東京都江東区)

延長2.4kmの首都高速道路7号線の高架下にある公園。子どもの遊び場が充実しています。

複合遊具

雨の日や暑い日、子供の遊び場に困ったことはありませんか?今回は私が「家の近くにあったらいいのに!」と、常々思っている場所をご紹介したいと思います。カヌーカヤック場や親子でキャッチボール広場、じゃぶじゃぶ池など多彩な施設を有する公園。施設の一部をジャンル別にご紹介します。

まずは遊具。遊具広場が公園には数ヵ所あります。メインは雲梯で結ばれた3基の複合遊具がある広場!首都高速道路の下につくられた公園なので多少の雨でも平気です。

竪川河川敷公園

多少の雨が降っても大丈夫

小さい子向けの複合遊具

一番東側の遊具だけ階段がありますが、他の2つは登り口がハシゴなどになっていて難易度高め。ある程度の背丈がないと遊びこなすのは難しそう。この日は保育園児たちが挑戦していました。

竪川河川敷公園

カラフルな複合遊具は大人気

水の中に設置された遊具

水の中に設置された遊具も!すべり台のついた複合遊具です。夏は涼しそうですね。

竪川河川敷公園

夏は涼しげですね

吊り橋型の遊具

吊り橋を渡る遊具もありました。ちょっと冒険気分も味わえるかも。水深20cmくらいなので、小さい子でも遊べそうです。

竪川河川敷公園

吊り橋の遊具

水上アスレチック

園内には水上アスレチックもあります。前出の遊具と似ていますが、柵の中にあり利用時間が決まっています。対象は小学生以上ですが、保護者同伴なら小さい子でも利用可能。家族でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

竪川河川敷公園

水上アスレチック

健康器具

続いては健康器具のご紹介。園内2ヵ所に多くの健康器具が設置されています。写真右は懸垂やぶら下がり運動ができるパラレルハンガー。左は垂直跳びで瞬発力を鍛えるジャンピングポールです。

竪川河川敷公園

健康器具

チャレンジウォール

チャレンジウォールというよじ登る健康器具もありました。散策の途中で気軽に利用できます。

竪川河川敷公園

チャレンジウォール

日本庭園

園内には五渡亭園という日本庭園もあります。首都高速道路の下に日本庭園・・・ちょっと不思議な眺めです。東屋の周りには水路も整備されています。訪問時は水は流れていませんでしたが、夏季には水遊びも楽しめます。

竪川河川敷公園

高速下に日本庭園

朱塗りの太鼓橋

立派な太鼓橋も架かります。下の池では鯉も泳いでいました。

竪川河川敷公園

太鼓橋

フットサル場

最後はスポーツ施設。有料ですが、フットサル場などもあります。クラブハウスには駐車場、更衣室やシャワーも完備されています。

竪川河川敷公園

フットサル場クラブハウス

パークゴルフ

無料で利用できるパークゴルフ場も!雨天時でもスポーツを楽しめるのは嬉しいですね。

竪川河川敷公園

パークゴルフ場

遊具やスポーツ施設などが充実した竪川河川敷公園は、幅広い年齢層の方が楽しめる場所です。多少の雨でも濡れずに利用できるので、是非遊びに行ってみて下さいね。

Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 6:00~22:00 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 東京都江東区亀戸6丁目33番10号
地図
アクセス JR「亀戸駅」から徒歩10分
都営新宿線「西大島駅」または「大島駅」から徒歩15分
公式サイト http://www.tatekawa-park.com/