PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 佐賀県 > 松浦河畔公園(佐賀県唐津市)

松浦河畔公園(佐賀県唐津市)

佐賀県 2016.09.24
大型遊具 芝生広場 テニスコート 幼児向け ピックアップ1000公園

松浦川に面した公園です。
南側には小さい子ども向けの遊具やミニSL広場があり、北側にはスポーツ広場があります。

南側にある小さなお子様でも遊べる遊具施設

高い滑り台から、小さい子ども向けの滑り台まである、遊具施設です。
海の生き物をモチーフにした遊具は、子どもの興味を惹きます!

松浦河畔公園

幼児から小学生向けの複合遊具

右側の黄色の小さな滑り台は、よちよち歩きの子でも滑ることができるくらい、緩やかな傾斜の滑り台になっています。
2歳の息子もお気に入りの滑り台です。昔ながらの遊具は子どもが遊具の柵の隙間から落ちないかハラハラしがちですが、こちらは全体的に柵が細かく作られていますので小さい子どもも安心して遊べます。

また、その奥は幼稚園~小学校低学年くらいの子ども向けのアスレチックやタワーもあります。
近くに芝生があるので、大人はそこにシートを広げて、日陰で子どもが遊ぶのを見守ることもできます♪

松浦河畔公園

滑り台と奥にはアスレチックタワーと小さなボルダリング遊具

近くにベンチもあるので、ここで子どもを見ながら大人は一休み、ということもできます。

松浦河畔公園

遊具の近くにあるベンチ

また、芝生の山があり、そこにローラー滑り台が設置されています。
小さな子どもでも安心して滑れる緩やかな傾斜とちょうどいい長さです♪
この芝生の山が意外と子どもに好評で、ボール遊びや走り回るのにうってつけです。

松浦河畔公園

緩やかな傾斜のローラー滑り台と、芝生山

木でできたアスレチック広場

遊具施設の隣には、アスレチック広場が広がっています。
こちらは小学生くらいの子ども向けです。アスレチックで頭を使って、広い芝生で体を使って遊ぶことができます!

松浦河畔公園

木のアスレチックと芝生広場

2歳の息子もチャレンジしていましたが、やはりもう少し大きい子向けのようです。
ですが、チャレンジ精神と好奇心をくすぐるアスレチックばかりです!

松浦河畔公園

木のアスレチック

アスレチックの奥には、また遊具施設があります。

松浦河畔公園

汽車とお馬さんの幼児向け遊具

こちらには小さい子でも乗れるブランコもありますので、安心して遊べますね♪

松浦河畔公園

一番奥は2歳からでも遊べるブランコ

ここにも広い芝生があります。

松浦河畔公園

芝生広場と遊具

このスペースにはちょっとした大人向けの健康器具も置いてあります。

松浦河畔公園

背中のツボ押しと、懸垂の健康器具

松浦河畔公園の魅力、ミニSL広場!

遊具広場の隣にある、ミニSL広場ではミニ新幹線やミニトーマスに乗って、ミニSL広場を一周することができます。
料金は200円、悪天候の日を除く、土日祝に運行しています。(ただし、8月中は全日運行していません)
幼児は一人で乗せることができませんので、保護者の方も同伴してください。

松浦河畔公園

奥がミニ新幹線、手前がミニトーマス

線路の向こう側に見えるのが、最初に紹介した遊具がある場所です!

松浦河畔公園

ミニSLの線路

ミニSLが周回する場所の中にも木のアスレチック広場があります。

松浦河畔公園

小学生以上向けのアスレチック広場

また、このアスレチック広場の隣には
ゴーカート広場もあり、1回100円で遊ぶことができます。
平日はSLは運休していますので、ゴーカートで遊ぶのもいいかもしれませんね♪

松浦河畔公園

ゴーカート

北側にはテニスコートなどがある、スポーツ広場も!

公園の北側にはテニスコート、野球場、ラグビー場、サッカー場もあります。
遊具広場からは車で5分ほどの場所です。
子どもが大きくなっても、家族で遊ぶことができます!

松浦河畔公園

スポーツ広場内のテニスコート

子ども用トイレも完備!駐車場も広いです!

いざ公園に行くと、トイレにおむつ交換台がない!ということもありますよね。
園内のトイレにはおむつ交換台がありますし、子ども用の小さいトイレも常設されています。
まさに、子どもにとって遊びやすい公園です♪

松浦河畔公園はとっても広く、芝生広場がたくさんあります。
遊具施設がない場所でも芝生が広がっているところもありますので、「子どもが小さくて、人混みが苦手」というご家族の方でも安心して遊べます。
遊具広場から、芝生広場、スポーツ広場までありますので、どの年代の子どもでも楽しめること間違いなしです!
お天気のいい日には、お弁当を持ってシートを広げて空の下で昼食をとる親子連れが多いです。
外で食べるご飯は、子どもにとってもまた格別ですよね♪

Written by りょーゆ(PARKFULライター)
週末、天気が良ければほぼ必ず子供と公園に行きます!2016年現在、2歳と0歳の子供がいます(^-^)
佐賀市にある、干潟よか公園と、唐津市にある松浦河畔公園がお気に入りです。よろしくお願いします♪

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 佐賀県唐津市原1774番地1
地図
アクセス 筑肥線「東唐津駅」から徒歩19分
公式サイト

箕面公園(大阪府箕面市)

内みのわ運動公園(千葉県君津市)