蟻尾山公園(佐賀県鹿島市)

地元の人も意外と知らない!?蟻尾城跡が残る蟻尾山公園(ぎびざんこうえん)。標高192mの丘陵地にあり、晴れた日には展望台から佐賀平野を一望できます。遊具や運動施設も充実していて、家族連れやランニングを楽しむ人で賑わっています。春には桜の名所としても有名です。

見晴らし抜群!長いローラー滑り台がある花見広場

この日は寒い冬空の下、丘の上にある滑り台から鹿島市街地が一望できました。アップダウンがあるので、ジョギングのコースにもなっているようです。
花見広場には、八重ザクラやソメイヨシノなど約500本の桜が植栽されています。広い芝生があり、小さな子供さん向けの遊具やベンチもあるので、お弁当を持ってお散歩に来ると楽しめますよ。

蟻尾山公園

丘の上に登るのも良い運動になります!

蟻尾山公園

ターザンロープは子供達に人気の遊具ですね!

蟻尾山公園

ゴム製のブランコと回転滑り台

蟻尾山公園

動物さんのスプリング遊具とお話するのも楽しいですよ!

自然ウォッチングをしながら蟻尾山を登山

元々は、鹿島市の特産品であるみかん畑が広がる土地を開拓してできた公園。市民の方々によって、鳥のさえずりが聞こえる森づくりが行われたそうです。蟻尾山の遊歩道には桜の並木道や、様々な招鳥樹が植樹されています。自然観察や野鳥ウォッチングをしながら、軽いトレッキングが楽しめます。

蟻尾山公園

蟻尾山へと続く遊歩道

蟻尾山公園

好奇心旺盛な子供達は自然が大好き!

スポーツの大会も開催される運動施設が充実

日本陸連第3種公認の陸上競技場では、箱根駅伝の常連チームの大学の合宿の練習も行われています。この日はスポーツを楽しむ人で賑わっていました。

蟻尾山公園

収容人数は約9000人の市民球場

蟻尾山公園

芝生のサッカーグランドがある陸上競技場

全国でも珍しい⁈ クロスカントリーコースがある公園。

蟻尾山公園には陸上競技の長距離種目の一つでもある、クロスカントリーのコースがあります。松林の森をジョギングや、ウォーキングしながら楽しむ方々が沢山いました。
なかなか、運動する機会が少ない子育て中は、自然の中を歩く事で、リフレッシュできておすすめのコースです!

蟻尾山公園

なだらかなアップダウンがあるコース

蟻尾山公園

一周が1400mあるコース (看板が設置されています)

蟻尾山公園

大王松の松林の下には、大きな松ぼっくりが沢山おちていました。

蟻尾山公園

松ぼっくり拾いに夢中になって子供も大人も⁈楽しそうです!

※人物写真は掲載許可済みです

蟻尾山公園

池の周りを眺めながらのんびりと散歩

ミニスポーツ広場

親子でサッカーの練習中!ここならおもいっきり、ボール遊びができますね。

蟻尾山公園

フットサルやバスケットができるコート

公園内には駐車場が6ヶ所、お手洗いは4ヶ所あります。
花見広場横にあるトイレには、オムツ替えできるトイレもあり、子供連れでも安心です。
蟻尾山公園は丘の上にあり、コンビニなどは近くにないので、お弁当は持参したほうが良さそうです。自販機は数ヶ所に設置されています。

蟻尾山公園

蟻尾山公園案内板

ランニングをする人の姿を見て、私も走りたいっ!と思わせてくれる公園です。子供達が少し大きくなったら、一緒に走ってみたいと思います。

※この記事は鹿島市の公園使用許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by rinamaman(PARKFULライター)
好きな公園:佐賀県立森林公園(佐賀県)みゆき公園(嬉野市)
0歳、2歳児の子供二人の母です。自然豊かな環境でのんびり田舎暮らし。山登りや庭仕事が趣味です。佐賀県には広々とした楽しい公園が沢山あります。子供と楽しく遊べる公園をご紹介していきたいと思っています。

Park Information

開園時間 施設により異なります 休業日 市民球場、陸上競技場は毎週火曜日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 佐賀県鹿島市高津原
地図
アクセス JR肥前鹿島駅から車で10分、またはJR肥前鹿島駅からバスで「伏原入口」下車、徒歩約12分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge