みなとが丘ふ頭公園(東京都品川区)

大井埠頭内にある小高い丘のある公園で、コンテナバースやトレーラー、飛行機が望めます。埠頭内ということを忘れるぐらい自然豊かです。バーベキューをすることも可能。

三角形の公園です

公園は三角形の形をしています。埠頭は平日、大型車の交通量がとても多いですが、公園の周りは木で囲われているので子どもが車道に飛び出す危険性は低いでしょう。

みなとが丘ふ頭公園

木々が生い茂り迷いやすいので地図は要チェック

駐車場は1ヶ所。18台駐車可能なので大人数で遊びに行っても安心です。

みなとが丘ふ頭公園

駐車場には陸橋下の側道からのみ入れます

公園の正面口にはモニュメントを挟んで自動販売機が2台づつあります。売店はありませんが飲み物の心配はありません。

みなとが丘ふ頭公園

食べ物類は事前に購入して行きましょう

お手洗いは正面口付近に1ヶ所。キャンプ場のお手洗いは使用出来ませんのでお気をつけください。

みなとが丘ふ頭公園

多目的トイレもあります

自然豊かな散歩道

正面口には水の流れを感じられるエリアがあります。じゃぶじゃぶ池の様ですが入ってはいけないようです。
水遊びしたい場合は奥の広場には噴水広場があります。こちらは入れるそうですがこの日は残念ながら水が出ていませんでした。

みなとが丘ふ頭公園

不思議なモニュメントが

みなとが丘ふ頭公園

水遊びできる噴水広場。両脇に可愛らしい銅像も

花や虫、どんぐりなど季節を感じながら草木の間を散策。夏場は蚊も多いので虫除けスプレーなどをお忘れなく。

みなとが丘ふ頭公園

四季折々の自然を見つけに探検

自然池と呼ばれる場所。釣竿を持ってる人も見かけるが草が生い茂り、池に辿り着くには勇気がいりそうです。

みなとが丘ふ頭公園

雑木林の奥に自然池があります

池を挟んで2ヶ所に休憩所があります。屋根がきちんとある場所はこの2ヶ所のみです。

みなとが丘ふ頭公園

休憩をとったりお弁当を食べるならココ

バーベキューも可能

自然池の近くにバーベキュー可能エリアがあります。設備はの水道のみ(食器を洗うことは不可)なのでコンロなどBBQ用品は持参する必要があります。

みなとが丘ふ頭公園

9月で落ち葉がいっぱいですが広場でBBQ可能

水道や釜、専用トイレがあるキャンプ場は青少年育成施設のため個人は使用出来ません。お間違えないように。

みなとが丘ふ頭公園

普段はシャッターがかかっていて使えないようになってます

大井埠頭ならではの展望

公園の中央にある丘の高台からはコンテナバースが見えます。

みなとが丘ふ頭公園

埠頭ならではの光景

高台からは間近に飛行機が見えますが高台以外からでも眺めることが出来ます。頻繁に飛行機の音は聞こえるので気が付いたら空を眺めてみては。

みなとが丘ふ頭公園

航路によっては飛行機が間近に

遊具はありませんが自然を感じることが出来る公園です。トレーラーや飛行機を眺めながら虫取りや釣り、水遊びで自然を堪能してみてください。

 

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 東京都品川区八潮3丁目1−11
地図
アクセス JR「品川駅」からバスで「東京税関大井出張所」下車、徒歩3分
公式サイト