PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 兵庫県 > 六甲マリンパーク(兵庫県神戸市)

六甲マリンパーク(兵庫県神戸市)

兵庫県 2016.09.20
景色が良い カフェ・レストラン

神戸市の南に浮かぶ人工島「六甲アイランド」の最南端にある、熱帯リゾート雰囲気が漂う海浜公園です。

美しいパームツリーやソテツなどの南洋植物と視界180度の海。そして「六甲アイランド」は外国人学校が多くあり、外国人遭遇率も高い「六甲マリンパーク」は、どこか海外のリゾート地に来たような風景で非日常的な気分になれるスポットです。

西エリア

一直線に並んだパームツリーが壮観な広場がここから東へずっと続きます。
まるでキリンのような形をした赤と白の巨大なコンテナクレーンが沢山並び立つ「ポートアイランド」が西に見えます。

六甲マリンパーク

西側の景色

海に沿ったテラス。沖には堤防があるので波が無く、平面的な奥行きがある静かな海です。遠くに巨大なコンテナ船や客船がゆったり通る姿が素敵。

六甲マリンパーク

海に面した長いデッキ

六甲マリンパーク

美しい白亜の神戸国際大学 キリスト教センター

野鳥公園

最西端は「野鳥公園」で、小窓のある”野鳥観察小屋”と小鳥の形をした可愛いお手洗いがあります。双眼鏡を持って野鳥観察に行けば、夏休みの良い観察日記が書けますね。

六甲マリンパーク

天を仰ぎ翼を屋根とした”鳥”の建物のお手洗い

六甲マリンパーク

野鳥観察小屋

中央エリア

満潮時には波が上がってくることもあるくらい海面がすぐ側にあるんです。クラゲを探してみるのも楽しいですよ。

六甲マリンパーク

ポートアイランドを望む

中央部は階段状になっている広場で、自転車は一番上しか通らないので子供達も安全に思いっきり駆けまわれます。北側の国際学校の建物の白さも景色のひとつ。

六甲マリンパーク

神戸国際大学前の階段

六甲マリンパーク

北側の大きなソテツの林

最東端エリアのカフェレストラン

大阪湾を眺めながらジョギングを楽しむ人の姿も多いです。東側は大阪方面を望むことができます。

六甲マリンパーク

最東端の景色

最東端にある、海が一望出来る最高のロケーションのカフェ『feel dining cafe&sea』は、犬も同伴可能です。海を見下ろすテラス席でお食事ができるので、子供達も大喜びです。

六甲マリンパーク

『feel dining cafe&sea』

六甲マリンパーク

カフェから望む海

夜には港に煌々とした明かりが灯り、また大阪から和歌山にかけての街の明かりも美しく、子供達と夕涼みに夜景を見に訪れるのもいいですね。
非日常的リゾート気分を味わえる「六甲マリンパーク」おススメです!

Written by loveknuya(PARKFULライター)
お散歩大好きワンコと、山に入る西宮の「北山公園」や、川が気持ち良い「夙川緑地公園」、海沿いの「西宮浜総合公園」などによく行きます。楽しい公園の情報を、どんどんお届けします!

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 神戸市東灘区向洋町六甲アイランド
地図
アクセス 六甲ライナー「マリンパーク駅」から南へ約500m
公式サイト

靱公園(大阪府大阪市)

生田緑地(神奈川県川崎市)