船岡山公園(京都府京都市)

船岡山公園は、標高112メートルの山にある公園。自然豊かな公園には、広い広場や遊具があり目一杯体を動かしたい時には良い場所です。

船岡山公園

公園入口

みんなでかけっこやボール遊びに!広い広場

広々とした広場では、運動をしている高齢の方々がいたり、近くの園の園児さんが力一杯走り回っていたりと、思い思いの過ごし方ができます。すぐ近くには屋根のあるベンチもあるので、気軽に休憩もできます。

船岡山公園

休憩場所から見た広場

船岡山公園

屋根のある広めの休憩場所

小さい子ども達には、様々な遊具のある児童公園

小さなお子さん向けに、児童公園も完備。こちらの公園には、階段と滑る場所がふたつずつあるすべり台が有ります。他のすべり台ではなかなか出来ない横並びで滑ることができるので、お子さんには楽しいかもしれませんよ。

船岡山公園

遊具もこんなに沢山!

船岡山公園

二台が隣り合ったすべり台

船岡山公園

小さい子も好きそうなこんな遊具も

ちょっと頑張れば、見晴らしの良い頂上が!

頂上まで行くと、京都の町並みがよく見えます。更に五山の送り火で有名な「大文字」が綺麗に見えますよ。

船岡山公園

頂上から見える京都の街

船岡山公園

大文字がこんなに大きく見えます

木々に囲まれながらのお散歩

山の中にある公園ですので、自然が沢山あります。木々の間を抜けながら公園を一周すると、気分も落ち着きますね。坂道が多く、でこぼこした所もあるので足元には気をつけて下さいね。途中に休憩場所もあるので、のんびりと山を一周してみるのもどうでしょうか。

船岡山公園

高い木々が囲む涼しげな道

船岡山公園

階段の両脇には低い木々も

船岡山公園

休憩場所で休みながら散策

建勲神社(けんくんじんじゃ)

公園のすぐ横にあるこちらの神社は明治天皇陛下の命により創建されたそうで、織田信長公をお祀りしています。正式には「たけいさおじんじゃ」と言うそうです。国の登録有形文化財でもあります。

船岡山公園

入り口はこんな感じ

船岡山公園

広い境内

船岡山公園

こんなに立派な建物なんです

小さな山の中にある公園ですが、比較的緩めの坂が多いので、気軽に小さなお子さまと一緒に歩くこともできます。ちょっとしたハイキング気分でのお出かけにいかがでしょうか?

 

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 なし
住所 京都府京都市北区紫野北舟岡町
地図
アクセス 京都市営地下鉄烏丸線「北大路駅」からバスで「船岡山」または「建勲神社前」下車
公式サイト