浜松城公園(静岡県浜松市)

浜松市の中心部にある緑豊かな浜松城公園。春は満開の桜に、ライトアップされたお城が映えてとてもきれいです。

浜松城公園

中央芝生広場

公園に入ってすぐの中央芝生広場は、とても広々としています。
ちょっとした遊具もあるので、子どもを遊ばせたりキャッチボールもできます。

また、芝生広場では休日にイベントをやっていることもあります。

浜松城公園

中央芝生広場

芝生広場から浜松城に向かう道には、コーヒーも売ってます。
コーヒー片手に散策するのもおすすめです。

浜松城公園

コーヒーショップもあります

ウォーキングコース

1周930メートルの公園を巡るコースは、ウォーキングやジョギングにぴったり。

浜松城公園

ウォーキングコース

自然あふれる園内は、階段が多いので歩きやすい靴がおすすめ。

浜松城公園

園内石階段

緑の回廊は、まるで森の中のようです。
鳥の鳴き声に耳を傾けながらゆったりとした時間を過ごせます。

浜松城公園

緑の回廊

家康像

浜松城の手前には、兜印の羊歯(しだ)を手にした若き日の家康公像が建っています。

浜松城公園

家康公の像

浜松城

公園一番の高台に、出世城としても有名な浜松城があります。

浜松城公園

浜松城

天守閣、天守門の見学は8:30〜16:30まで。
大人200円、中学生以下は無料です。

浜松城公園

400年前の石垣

野面積みという自然の石積み上げて作られた石垣は約400年前のものです。
大小様々な石がびっしりと積まれとても迫力があります。

浜松城公園

400年前の石垣

浜松城公園

石垣には登らないでください

冒険広場と児童プール

冒険広場には、9種類の丸太でできた遊具があります。
木のぬくもりあふれる遊具は、大人も楽しめます。

浜松城公園
浜松城公園

丸太遊具

児童プールは、夏季のみ入れる無料のプールです。

浜松城公園

児童プール

大きな無料駐車場があり、広い園内では1日遊んで過ごせます。冒険広場では、野生のリスに出会えることもあるそうです。可愛いですが野生の動物なので、そっと見るだけにしておきましょう。

Written by tainyas(PARKFULライター)
とってもとってもやんちゃんな男の子のママです。毎日いろんな公園へ一緒にお散歩してます。
好きな公園は、駒沢公園・代々木公園です。

Park Information

開園時間 9:00~5:15 休業日 年中無休
入園料 無料(一部有料) 駐車場 無料
住所 静岡県浜松市中区元城町100-2
地図
アクセス 浜松駅から車で5分
公式サイト https://www.entetsuassist-dms.com/hamamatsu-jyo/