PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 京都府 > 兜谷公園(京都府木津川市)

兜谷公園(京都府木津川市)

京都府 2016.10.28
野球場 テニスコート 幼児向け

静かな住宅街の中にある兜谷公園は、テニスコートやグラウンドもあり、また虫採りのできる場所として様々な地域の人が子どもさんを連れて遊びに来る場所です。

兜谷公園

静かな住宅地域の中にある兜谷公園

充実した設備!!

有料ですが、テニスコートやナイト設備が整っている野球グラウンドの利用ができます。撮影時は、お天気も良く、地元のおじさまの方々が汗を流し体を動かしておられました。

兜谷公園

緑の木々に囲まれているテニスコート

兜谷公園

野球グラウンド。綺麗に整備されてますね。

気持ちの良い散歩道に広場

緑が多く、人通りも少なくお散歩道にはうってつけです。広場も緑の絨毯が広がっていますよ。少々転けても痛くないですね。

兜谷公園

公園と公園の間にある遊歩道

兜谷公園

地面も緑豊かな広場

子どもたちの心をくすぐる遊び場

小さい子もやりたがる丸太ステップには手すりが付いて安心設計。石の滑り台は近くにベンチがあるので、見守りも充分できます。

兜谷公園

手すり付きの丸太ステップ

兜谷公園

石の滑り台

小さな子から大きな子まで幅広く遊べる場所

小さい迷路にはトンネルもあって、小さい子には充分楽しめます。ジャングルジムは立派ですね、最近公園で見かけるのが少なくなってきた気がするのは私だけでしょうか。また虫採り好きにはたまらない所です。

兜谷公園

小さな迷路ですかね~

兜谷公園

立派なジャングルジム

兜谷公園

虫採りに来たこども達とお父さん

緑豊かな中の花壇にあずまや

充分手入れされた公園内に、花壇が出現!見る人たちの目の保養になります。 あづまやでは、お弁当やお茶タイムはいかがでしょう。早々と食べ終わったこども達には、周りで遊んでもらって、大人はゆっくりできます。

兜谷公園

綺麗な花たちは、心を癒してくれます

兜谷公園

ちょっと日陰で一休みもできます

ちょっとハイキング気分が楽しめる丘

無料駐車場に戻る際に、意味深な階段を見つけました。どこに繋がっているのかというと…遊具広場に行ける別ルートでした。

兜谷公園

帰り際に見つけた階段、写真はUターン中です

Written by ふみ(PARKFULライター)
好きな公園 車塚公園(大阪府) 西山じゃぶじゃぶ池(京都府) 亀岡運動公園(京都府)全部、無料の噴水や水場があります( ^∀^)
5歳の娘、3歳の息子、8ヶ月の息子の3児の母です。
口を開けば公園行きた~いと言う子ども達のために、いろんな公園を探しまわっているところです。 

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(テニスコート、野球グラウンドは有料) 駐車場 あり(無料)
住所 京都府木津川市兜台6丁目5
地図
アクセス 近鉄京都線「高の原駅」から徒歩14分
公式サイト

横十間川親水公園(東京都江東区)

生田川公園(兵庫県神戸市)