烏山川緑道(東京都世田谷区)

烏山川緑道は中小河川を下水道幹線として利用するため、埋め立てた表面部を遊歩道や公園として有効活用されています。
また、災害時の避難経路としても利用できるよう整備されているそうです。

烏山川緑道

案内図

起点〜池尻大橋駅付近〜

池尻大橋駅から目黒川沿いに延びる、目黒川緑道を5分ほど歩くと二股に分かれた分岐点にたどり着きます。

烏山川緑道

烏山川緑道の起点

右に行くと、北沢川緑道。左に行くと烏山川緑道です。
起点付近の水場には、大きな鯉が泳いでいます。

烏山川緑道

水場の鯉

こどものアート作品

緑道を散歩していると近くの小学生のアート作品が花壇や街灯を彩っています。

烏山川緑道

アート作品が花壇や街灯を彩っています

かわいらしいものから、センスが光る作品も。
ほっこりした気分で散歩できます。

烏山川緑道

こどものアート作品

遊具

緑道は全長約6.9kmとかなり距離がありますが、ところどころ遊具が設置してあり、種類も様々なので歩き進めるたびに新しい遊具を発見することができます。

烏山川緑道

ところどころ遊具が設置

定番の滑り台から、ストレッチできるものまで!

烏山川緑道

緑道の遊具

烏山川緑道

健康器具

 せたがや百景と名所

長く延びる緑道では、様々な名所の近くを通ります。石碑を見ながらせたがや百景をのぞいてみるのも楽しいです。

烏山川緑道

せたがや百景

環七を越え、しょういん橋の近くには、吉田松陰先生をお祀りしている松陰神社があります。
緑道も桜並木になっており春は桜がきれいですが、松陰神社も桜がきれいな神社です。

烏山川緑道

松陰神社 2016年3月撮影

宮の坂駅付近の緑道からは、かわいらしい二両の世田谷線を見ることができます。

烏山川緑道

世田谷線

じゃぶじゃぶ池

緑道には、ちょっとした水遊びできる場所があります。
ちびっ子の水遊びに最適!

烏山川緑道
烏山川緑道

じゃぶじゃぶ池

烏山川緑道は、春は桜のアーチになり歩くのが楽しくなる散歩道です。
子供たちのかわいらしい絵や、花壇に植えられている四季折々の花々を眺めながら、世田谷の名所へ寄り道してみてはいかがでしょうか。

Written by tainyas(PARKFULライター)
とってもとってもやんちゃんな男の子のママです。毎日いろんな公園へ一緒にお散歩してます。
好きな公園は、駒沢公園・代々木公園です。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 なし
住所 東京都世田谷区三宿二丁目1番から船橋七丁目21番先
地図
アクセス 最下流:田園都市線「池尻大橋駅」から徒歩10分
最上流:小田急バス「区立温水プール前」下車、徒歩5分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge