武庫川河川敷緑地(兵庫県西宮市)

西宮市と尼崎市との市境を流れ大阪湾に注ぐ武庫川。その西岸の河川敷に延長9kmに沿って整備されている、ジョギングや散策、スポーツを楽しめる爽快感いっぱいの緑地公園です。

武庫川

川岸の全長8.4kmに遊歩道・サイクリングロード・芝生広場がずっと続く、西宮市民の憩いの場です。

武庫川河川敷緑地

左岸が西宮市武庫川河川敷緑地と六甲山の山並み

川幅の広い武庫川ですが、深さは場所によって変化します。お天気によっては急に水量が増えたりするので注意して、お子さんには必ず同伴して上げて下さい。

武庫川河川敷緑地

JR高架付近

国道2号線の、アーチと街灯がレトロな「武庫大橋」は武庫川で一番美しいデザインの橋です。スケッチや趣味の写真家にも人気。

武庫川河川敷緑地

武庫大橋

武庫川河川敷緑地

カヌー練習中の学生さん達

ジョギングコース・サイクリングロード・芝生広場

自転車専用サイクリングロードは、信号もアップダウンもなく時々緩いカーブのある道で、川や緑の自然の中のサイクリングはとても気持ちが良いですよ。スピードの出しすぎには御注意下さいね。
ジョギングコースは毎日のように大勢の老若男女のジョガーが走っています。

武庫川河川敷緑地

サイクリングロードと遊歩道

フカフカの芝生広場が方々にあり、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんにも優しい遊び場です。ピクニックもいいですね。バーベキューは禁止されています。

武庫川河川敷緑地

芝生広場

運動広場

休日にはスポーツ少年たちのメッカとなります。運動できる広場がいくつも有り、野球やサッカーを楽しむ人だらけに。でもとにかく広いので、空きスペースはどこにでもあります。

武庫川河川敷緑地

サッカー用広場

武庫川河川敷緑地

健康器具

松林は憩いの場に。

武庫川河川敷緑地

松林とベンチ

花々と鳥

『兵庫県ふるさと桜づつみ回廊事業』の起点である「武庫川河川敷緑地」は、総本数約1040本の桜が咲く名所です。また、菜の花やコスモス、ヒマワリなど季節の花々が彩を添えます。

武庫川河川敷緑地

山手幹線道路下のヒマワリ

武庫川河川敷緑地

涼し気な柳とヒメヒマワリ

武庫川河川敷緑地

野球少年と花壇

野鳥も沢山います。カワセミを見つけてみたいですね。

武庫川河川敷緑地

取材時はコサギ・カルガモ・カイツブリの他カワウが多くいました。

武庫川河川敷緑地

コサギとカワウのコロニー

伊丹空港が尼崎側に有り、武庫川上空を旋回して着陸態勢に入る飛行機が低空で頻繁に飛んでくるので、飛行機好きにも楽しい場所です。

武庫川河川敷緑地

電車でのアクセスに一番便利な阪神電車の「武庫川駅」は、武庫川にかかる橋梁上にホームがあり、西宮市側と尼崎市側の改札口がある珍しい駅なんですよ。

また、上流では山陽新幹線の高架が有り、新幹線が見れるので乗り物好きのちびっ子にも喜ばれます。

自然の中で川のせせらぎを聞きながらゆっくり憩うも良し、スポーツも良し、自然観察も楽しい「武庫川河川敷緑地」で爽快な一日をお楽しみください。

Written by loveknuya(PARKFULライター)
お散歩大好きワンコと、山に入る西宮の「北山公園」や、川が気持ち良い「夙川緑地公園」、海沿いの「西宮浜総合公園」などによく行きます。楽しい公園の情報を、どんどんお届けします!

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 なし
住所 兵庫県西宮市里山町他
地図
アクセス 最寄り駅:阪神武庫川駅、阪急武庫之荘駅
公式サイト