大中遺跡公園(兵庫県加古郡播磨町)

別府鉄道の軌道跡を利用した緑道「であいのみち」の西端にある公園。
大中遺跡内には国指定史跡の竪穴式住居もあり、間近で見れたり中に入ることもできます。

歴史ある竪穴式住居を間近で体験!

公園内には竪穴式住居がたくさん展示されています。
間近で見たり、中に入ることも出来るんです!
歴史的有名な建物に入ることができるなんて、貴重な体験が出来ますよ。

大中遺跡公園

竪穴式住居

大中遺跡公園

中にも入れちゃう!

大中遺跡公園

色んな形の竪穴式住居があります

公園内には考古博物館も

別途料金はかかりますが、考古博物館もあります。色んなことが学べますよ〜。
博物館の周りには大きな芝生広場があります。ご家族でのんびりできそうですね。

大中遺跡公園

考古博物館

大中遺跡公園

芝生広場

考古博物館の上は展望台になっていて、播磨町が一望出来ますよ。

大中遺跡公園

展望台から播磨町を一望

廃線になった別府鉄道

昭和59年に廃線となった別府鉄道が展示されています。
中に入ることもできますよ。

大中遺跡公園

別府鉄道

大中遺跡公園

別府鉄道の中にも入れますよ

別府鉄道の軌道跡地を利用し、「であいのみち」という一本道で最寄りの電車の駅まで繋がっており、その途中には公園が2つあります。

大中遺跡公園

であいのみち入り口

大中遺跡隣にある「野添であい公園」と「野添北公園」

こちらは大中遺跡からであいのみちで繋がっているすぐ隣にある公園。
使用するには申請が必要ですが、バーベキュー施設もあります。
園内にはアスレチックもあり、この滑り台が結構迫力があって、面白いんです!

大中遺跡公園

バーベキュー施設

大中遺跡公園

迫力満点の滑り台

野添であい公園のさらに奥には野添北公園があります。
こちらでは、園内に茶会や研修のできる「蓬生庵」というお茶室があり、誰でも気軽にお抹茶をいただけますよ。

大中遺跡公園

お茶室「蓬生庵」

こちらの公園には大きなアスレチックや砂場、夏場には水遊びができる池などもあり、一日中いても遊べる公園です。
大型アスレチックは、中学生ぐらいの子も充分に遊べる仕様になっていて、休日にはたくさんの人で賑わっています。

大中遺跡公園

水遊びのできる池

大中遺跡公園

大型アスレチック

大中遺跡公園は、自然豊かな歴史ある公園です。隣接する公園にはたくさんアスレチックがあるので、はしごして長時間遊べますよ。
ご家族で訪れてみてはいかがでしょうか。

Written by hiro☆(PARKFULライター)
初めまして☆
5歳の男の子と2歳の女の子の2児の母です。休みの日に公園に行くのが大好きです!
色んな公園の情報を共有できたらいいなぁと思っています(*^_^*)よろしくお願いします。 

Park Information

開園時間 4〜9月…9時〜18時
10〜3月…9時〜17時
休業日 12月29日〜1月1日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 兵庫県加古郡播磨町大中1-1-2
地図
アクセス JR神戸線「土山駅」から車で約5分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge