白鷺公園(大阪府堺市)

南海高野線白鷺駅から徒歩4分。広大な敷地の中には2ヶ所の遊具広場があり、野球場や運動広場などの施設もあります。季節の草花を楽しみながら散歩できる遊歩道が特に人気で、平日でも朝から晩までウォーキングや散歩をする人でにぎわっています。無料駐車場もあるので車で遊びに行くにも便利です。

遊具広場1

白鷺駅方面の出入り口から入り、池にかかる橋を渡ると最初に見える遊具広場。
2種類の滑り台、うんていや鉄棒、ロッククライミングなど、小さな子から小学生まで楽しめる複合遊具。周りの地面は柔らかいマットになっています。

白鷺公園

2種類のすべり台がある複合遊具

白鷺公園

少し離れたところにはシーソーやブランコ、ミニ滑り台も

周りの草むらをよ~く探せばバッタやカマキリなどもいるので、虫取りも楽しめますよ!

季節の草花を楽しめる遊歩道

白鷺公園の魅力はなんといっても広大な公園をぐるりと囲む遊歩道。池の上にも橋が架けられていて、周りの景色を楽しみながら散歩できます。
春には桜並木、5月下旬から6月にはハナショウブ、6月から8月頃には蓮の花が咲きます。
特にハナショウブは有名で約150種1万株のハナショウブが植えられていて、堺市では有名な花の名所となっています。

白鷺公園

大人の足で公園をぐるりと一周歩くとだいたい25分程度

白鷺公園

池に架かる橋。池の中には色々な生き物が見えます

白鷺公園

歩くだけで癒される自然豊かな遊歩道

白鷺公園

公園の名のとおり、白鷺も

白鷺公園

この時期は咲いていませんでしたが、ハナショウブが植えられています

遊具広場2

もうひとつの遊具広場は大きなすべり台と砂場、ブランコとシーソーがあります。
大きなすべり台は、怖がりな私でも意外と大丈夫でした。
砂場の近くには手洗い場もあり、水も使えて砂場遊びにはとってもいい環境です!
近くに泉北高速鉄道の線路が通っていて、時折トンネルから出てくる電車を間近で見ることができます。

白鷺公園

大きなすべり台と砂場

白鷺公園

遊具の前の広場もとても広いです

運動広場・野球場

レンタルできる運動広場と野球場があります。誰も使っていない時間は自由に使っていいのだそうです。
バトミントンなどを持って行っても楽しめそうですね。

白鷺公園

広いですよ~!お隣に野球場があります

白鷺公園

トイレもきれいで、紙も補充されています

広々とした園内は自然が多く、遠足などでもよく利用されています。
休憩できるベンチもたくさんあり、とてもきれいに管理されているので、誰もが安心して楽しめる公園です。
普段使いにもお花見やピクニックにも、ぜひ行ってみてくださいね♪

 

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 大阪府堺市東区白鷺町1丁14
地図
アクセス 南海高野線「白鷺駅」から徒歩5分
公式サイト