花園中央公園(大阪府東大阪市)

有名な花園ラグビー場を併設する「花園中央公園」。広大な公園の中には巨大な遊具広場や運動場、ドックラン、季節の花を楽しむ場所やプラネタリウムなどの屋内文化施設など、遠方からでも足を運びたくなるような施設が揃っています。

ラガーステーション(巨大遊具)

花園中央公園でひときわ目を引くのが大きな遊具広場。シンボルのラグビーボールの形をしたローラースライダーを始め、ターザンロープやシーソー、幅広い年齢の子供が楽しめるアスレチックなど、色んな遊具が盛りだくさんです。

花園中央公園

見た途端、思わず走り出したくなります

花園中央公園

アスレチックの下は砂場になっています

花園中央公園

何時間あっても遊び足りないかも!?

花園中央公園

3人並んで滑れば、楽しさも3倍!

多目的芝生広場

公園の中心にある芝生広場。とても広い広場ではバトミントンをする人やジョギングコースを走る人など、たくさんの人が思い思いに楽しんでいます。
ドックランではワンちゃん達が、それは嬉しそうに走り回っていました。

花園中央公園

手前の囲いがドックラン。まだ早朝なので空いています。

花園中央公園

とっても広いです

桜広場

花園中央公園は、お花見スポットとしても有名です。春には桜並木の下を歩いたり、桜の下でお花見が楽しめます。
桜の広場の近くには小さな遊具広場もあるので、子供も退屈しません。

花園中央公園

この時は晩秋でしたが、春には桜が満開に

花園中央公園

桜広場付近の遊具広場

花園中央公園

近くに花しょうぶ池もあります

雨の日も大丈夫!ドリーム21

ドリーム21はプラネタリウムや屋内運動広場、科学体験広場などがある屋内文化施設です。有料ですがチケットは100円〜300円程度です。
屋内で子供を遊ばせる事ができるので雨の日も楽しめますね。

花園中央公園

プラネタリウムの丸い天井が素敵な建物です

様々な施設が充実

花園中央公園には、他にも野球場や多目的球技広場、市民美術センターなどの施設があります。
ラグビー場の前にある石のモニュメントは異国に来たような幻想的な雰囲気を味わえますよ。

花園中央公園

練習にも使える本格的な野球場

花園中央公園

芝生が美しい球技広場。陸上競技にも

花園中央公園

奥のモダンな建物が市民美術センターです

花園中央公園

ラグビー場の前にある石のモニュメント

花園中央公園

遊歩道やジョギングコースも整備されています

休日はたくさんの人で賑わう花園中央公園。芝生がたくさんあり、あちこちでピクニックする姿も。
広いので人が多くても混み合っている感じはなく、利用者が本当に楽しそうに過ごしているのが印象的でした。
1日では楽しみ切れない、何度も何度も行きたくなる公園です。ぜひ、訪れて見てくださいね!

※この記事は東大阪市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by ワモッカ(PARKFULライター)
好きな公園:うつぼ公園(大阪市西区)・ふれあいの森(堺市南区)
大阪府堺市在住。テーマパークに遊びにいくより 公園でのんびりするのが好きな二児の母です。子供は小学生と幼稚園で元気いっぱい遊びたい盛り。休みの日に色んな公園に行って楽しんでます。

Park Information

開園時間 施設により異なる 休業日 施設により異なる
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 東大阪市鷹殿町、松原南1・2丁目、吉田6・7・8丁目
地図
アクセス 近鉄奈良線「東花園駅」から徒歩15分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge