PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 高知県 > 高知県立室戸広域公園 (高知県室戸市)

高知県立室戸広域公園 (高知県室戸市)

高知県 2017.01.02
大型遊具 芝生広場 幼児向け

フィットネス広場もあり、子供から大人までが楽しめる高知でも数少ない大規模な公園です。

芝すべり

この公園一番の特徴は、芝すべり。距離が長いので滑りごたえがあります。
ソリが置いてあるので、手ぶらで行けるのもうれしいところですね。

高知県立室戸広域公園

大きな芝すべり

ちびっこ広場

様々な年齢の子供たちが遊べるのココ。
一番目を引くのが、クジラやタコの形をした遊具。

高知県立室戸広域公園

クジラやタコの形をした遊具

クジラの側面では、ロッククライミング。

高知県立室戸広域公園

ロッククライミング

クジラの口のところは、小さい子供でも滑れるような緩やかなローラースライダーになっています。

高知県立室戸広域公園

ローラースライダーと網のアスレチック

中央部分には、トランポリンのように飛び跳ねて遊ぶ遊具があります。

高知県立室戸広域公園

トランポリン

タコの足はローラースライダーになっています。
滑りがいいので、なかなかのスピードがでるんですよ。

高知県立室戸広域公園

長いローラースライダー

ローラースライダーの反対側もすべり台になっています。

高知県立室戸広域公園

すべり台

小さい子には、コンパクトなすべり台や動物の乗り物もあります。

高知県立室戸広域公園

海の生き物たちの乗り物

こぎこぎボートは、中央のハンドルを回せば進むという、子供にはたまらない乗り物。
これが空いていたら、すぐに遊ぶことをおススメします。

高知県立室戸広域公園

こぎこぎボート

アスレチック広場

ちびっこ広場が物足りなければ、数々あるアスレチックがおススメ。
こちらは定番のターザンロープ

高知県立室戸広域公園

ターザンロープ

忍者好きな娘は、壁登りや丸太わたりを忍者修行と言って楽しんでいます。

高知県立室戸広域公園

壁登り

普通のブランコはなくて、ロープだけというアスレチック風なものになります。

高知県立室戸広域公園

ロープでできたブランコ

芝生公園

かなり広い芝生の公園。
ボールなどを持ってくれば、思いっきり遊ぶことができます。
お弁当を持ってきて、ここで食べるのもいいですね。

高知県立室戸広域公園

芝生の広場

スケートパーク

これは珍しい、スケートボードができるスペースがあります。
ハーフパイプもあって、かなり本格的です。

高知県立室戸広域公園

ハーフパイプ

フィットネス広場

大人がたのしむことができるのが、このフィットネス広場。
こういったものがある公園が増えてますが、ここは数がかなり多いですね。

高知県立室戸広域公園

フィットネス広場

吊り輪やうんてい、ストレッチ柱なんてユニークな器具もあります。

高知県立室戸広域公園

ストレッチ棒

子供から大人まで遊ぶことができる、幅広い遊具のある公園です。
子供を遊ばせつつ、自分は日頃の運動不足を解消するのもいいかもしれません。

※この記事は室戸広域公園管理事務所の許可を受け、取材・撮影を行っています

Park Information

開園時間 7~8月:6:00~19:00
9月~翌6月:8:30~17:00
休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 高知県室戸市領家800
地図
アクセス 土佐くろしお鉄道「奈半利駅」からバスで「室戸高校」下車、徒歩15分
公式サイト http://www.inforyoma.or.jp/muroto-marine/

垂水健康公園(兵庫県神戸市)

花園中央公園(大阪府東大阪市)