金亀公園(滋賀県彦根市)

彦根市にある金亀(こんき)公園は、立派な彦根城の天守閣を臨みながら公園を楽しむことができる、なんとも贅沢な公園です。
カラフルでかわいらしい遊具からスリル満点の遊具まで、様々な遊具が揃っているので幅広い世代が楽しめますよ。

ザイルクライミング

公園に入るとまず一番に目に飛び込んでくるのは蜘蛛の巣のように入り組んだネットが特徴のザイルクライミング。一番上まで行くためには次にどこに手を置こうか、足はどこに置こうか、考えながら遊ぶことができるので運動だけでなく頭の発達にも良さそう!

金亀公園

ザイルクライミング

金亀公園

ターザンロープも。

はっぱのグングンサーキット

その他の遊具は三つにわけられていて、はっぱのグングンサーキットは大きめの子供向け。
中でも一番人気はこのフリーフォール!大人でも思わず足がすくんでしまうほどの直滑降の滑り台。滑ってみるとものすごいスピードがつくので見ているこちらもヒヤヒヤ・・でも、そのスリルがくせになるようで、「もう一回滑る~」「今度は一緒に滑ろう~」とわが子たちは何十回と楽しそうに滑っていました。親子で一緒に滑っておられる方もいましたよ。

金亀公園

フリーフォール

その他にもねじれた滑り台や登り棒、吊橋や子供用のロッククライミングなど、簡単なものからちょっと難しいものまで、様々な遊具が揃っていますよ。

金亀公園

ねじれた滑り台

金亀公園

ロッククライミング

金亀公園

ちょっぴり難しそう・・

また、公園のあちこちには遊具の説明がきや注意書きのステッカーが貼られています。管理が行き届いていると、親も安心ですよね。

金亀公園

遊具の説明

キッズコンビ

キッズコンビも同じく大きめの子供向け遊具。高い高いうんていは、大人も是非腕試しにトライしてみては。

金亀公園

キッズコンビ

金亀公園

ぐるぐるまわそう~

みんなあつまれ!ちびっこのもりのコンビネーション

こちらは小さな子ども向けの遊具。カラフルでとってもかわいいですよね。丸みを帯びたデザインになっているので危険も少なく安心して遊ばせられます。

金亀公園

小さい子向けのカラフルな遊具

休憩場所も充実

遊具以外にも休憩場所も充実しているのが嬉しい金亀公園。ベンチはもちろん、屋根つきのところも。急な雨降りにも安心。ジュースやパンの売っている自販機が置かれた売店もありますよ。金亀公園の敷地内にはグラウンドもあるので練習終わりの学生がよく購入するようです。

金亀公園

屋根つき休憩場所

金亀公園

売店

金亀公園

大人は景色を楽しみながら。

金亀公園

公園前のマスコット

とってもバリエーション豊かな遊具が嬉しい金亀公園。管理の行き届いた公園なので親も安心できます。景色もとても綺麗なので子どもはもちろん、大人も癒され楽しめますよ。公園で遊んでそのあとは彦根城を散策、なんていう楽しみ方もおすすめ。是非とも家族で訪れてみて。

※この記事は彦根市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by yuki(PARKFULライター)
公園大好き二児の母です(*^^*)よくいく公園は、荒神山公園、中央公園、好きな公園はびわこ子供のくにです!滋賀には自然豊かで親子でめいっぱい楽しめる公園かたくさんあります。是非参考になさってください。

Park Information

開園時間 6:00~22:00 休業日 12/29~1/3
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 滋賀県彦根市金亀町3030番地1
地図
アクセス 彦根駅から徒歩20分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge