奈義町総合運動公園(岡山県勝田郡奈義町)

体育館やサッカーコート、テニスコートをはじめ、映画のロケにも使用された野球場など、様々なスポーツ施設が備わっています。
広い公園内には芝生広場やお子さま向けの遊具もある他、園内からは那岐山を望むことができる自然あふれる公園です。

芝生広場の遊具

メインの大型遊具はとんがりワールドと呼ばれ、
2種類の高さが楽しめるトンネル型滑り台や、デコボコでスピードの出る滑り台があります。
残念ながらこの日は遊具の一部がメンテナンス中となっていました。

奈義町総合運動公園

大型遊具「とんがりワールド」

大型遊具に登ると那岐山が一望でき、とても綺麗です。1番上まで登るとかなりの高さです。
この日は晴天。那岐山の頂上に少し雪が積もっていて、とても美しい眺めでした。

奈義町総合運動公園

大型遊具から望む那岐山

タイヤに捕まって楽しむターザンロープ。
距離もあるので親子で楽しめます。

奈義町総合運動公園

ターザンロープ

小さなお子さま向けの遊具

大型遊具のすぐ隣には、3種類の滑り台やトンネルなど、小さなお子さま用の遊具があります。

奈義町総合運動公園

幼児用遊具

3連滑り台は親子や兄弟で一緒に滑ると楽しそう。
階段、ハシゴ、ネットなど登り方もいろいろ。

奈義町総合運動公園

幼児用遊具の3連滑り台

吊り橋や緩やかなローラ滑り台もあります。

奈義町総合運動公園

緩やかなローラ滑り台

幼児用遊具のすぐ側には砂場もあります。

奈義町総合運動公園

芝生広場にある砂場

芝生広場

芝生広場ではボール遊びやバドミントンなどを楽しむのにぴったりです。
なだらかな斜面もあり、子どもは喜んで駆け下りていました。
休憩スペースからも目が行き届き、子どもたちが遊ぶのに丁度良い広さです。

奈義町総合運動公園

芝生広場

休憩スペース

遊具のすぐ側には屋根付きの休憩スペースと自動販売機があります。

奈義町総合運動公園

休憩スペース

自然を感じる

広くゆったりとした園内。
那岐山を臨みながらのお散歩はとても気持ちが良いです。

奈義町総合運動公園

広い園内の道

充実のスポーツ施設

野球場、テニスコート、プール、体育館の他、珍しいスケートボード場など多彩なスポーツが楽しめます。
クラブハウスを備えたグランドゴルフコースは起伏に富んだ3種類のコースがあります。
(施設利用には許可申請が必要です)

奈義町総合運動公園

テニスコート

駐車場は無料で、遊具のすぐ側やグラウンドの近くなど、全部で3カ所あり大変便利です。
自然を感じながらのスポーツや、お子さまとのお出かけに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

※この記事は奈義町の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by erinkolinista(PARKFULライター)
1歳の息子の子育てに奮闘中です。普段は近くの公園や園庭に出かけて遊んでいます。
休日は遠くの公園にも出かけます。岡山市では浦安総合公園、灘崎町総合公園、奈義町総合運動公園などがお気に入りです。

Park Information

開園時間 9:00~20:00 休業日 施設により異なります
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 岡山県勝田郡奈義町柿1074番地
地図
アクセス JR津山線津山駅より馬桑行きバス30分/久常下車車5分
中国自動車道美作ICまたは津山ICより車で約40分
公式サイト