奥武山公園・奥武山総合運動公園(沖縄県那覇市)

那覇市内にあり、沖縄都市モノレール奥武山公園駅から徒歩5分!壺川駅からも徒歩3分と便利な場所に位置する公園です。公園内には遊具広場やあおぞらパークを初め、ジョギングコースや足に優しいラバー園路があります。沖縄セルラースタジアム那覇や武道館、弓道場、プールやテニスコートもあり、年を通してスポーツの行事が開催されています。他、園内には神社もあり、年末年始には参拝される方で賑わいます。

高台には龍とシーサーが待っている!

階段を登って行き、遊具広場へ到着すると龍の形をした遊具が!龍のしっぽ辺りからは滑り台になっています。更にその先へ進むと今度はシーサーがお出迎えし、子ども達は釘付けです。遊具広場の下にはあおぞらパークがあり、小さいお子様が遊べる場所も。

奥武山公園・奥武山総合運動公園

階段の上には龍が待っている

奥武山公園・奥武山総合運動公園

沖縄の守り神、シーサーも

奥武山公園・奥武山総合運動公園

小さいお子様用の遊具は階段の下に

歩いたり、ジョギングしたり

壺川駅と公園の間に流れる国場川。その川沿いをゆっくりと散歩できるラバー園路と、陸上競技場やプールの周りをぐるりと囲むジョギングコースがあります。クッション性のある素材でできていて、足や膝にも優しいコースです。

奥武山公園・奥武山総合運動公園

ラバー園路

奥武山公園・奥武山総合運動公園

ジョギングコース

体をのばしてみませんか

川沿いには、体を伸ばしたりひねったりする事のできるフィットネス広場があります。上体そらしや背伸ばし、ぶら下がり、ジャンプタッチなどの健康器具があります。川を眺めながら運動する事ができ、心も体も気持ち良くなります。

奥武山公園・奥武山総合運動公園

体をのばしてみよう

奥武山公園・奥武山総合運動公園

第二の心臓、足つぼのマッサージも

思いっきり走れる芝生広場

第一駐車場近くにあるのがのびのび芝生広場。その名の通り、のびのびとした芝生広場です。広さは約3500㎡。子供たちが思いっきり芝生の上でカケッコをしたり走り回ったりして遊ぶ事ができます。芝生の上なので、ちょっと転んでも安心ですね。

奥武山公園・奥武山総合運動公園

広々とした芝生が広がっています

クライミングウォール

武道館の中にはクライミングウォールがあり、有料ですが、誰でも楽しむことができます。壁にボコボコと引っ付いている岩に一歩一歩行く方向を決めながら登って行きます。下には厚いマットが敷いてあるので、安心ですね。利用条件等もあるので、利用の際はお問い合わせを。

奥武山公園・奥武山総合運動公園

室内履きが必要

奥武山公園・奥武山総合運動公園

落ちないように慎重に

いろいろな競技ができる

陸上競技場や武道館をはじめ、弓道場や庭球場は全部で13面、多目的広場にいこいの広場(少年野球場)、25m、50m、飛びこみのあるプールもあり、様々な競技を行う事ができます。年間を通して様々な競技会場にもなる事が多く、観戦も楽しめます。

奥武山公園・奥武山総合運動公園

全部で13面!

奥武山公園・奥武山総合運動公園

野球場としても使える多目的広場

競技場がたくさんあって、いつでも人で賑わっている奥武山公園・奥武山総合運動場施設は、自分でするのももちろん、観戦するのも楽しめます。緑も豊かで樹々を眺めながらのお散歩もおススメな公園です。

※この記事は株式会社トラステックの許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by あらりき(PARKFULライター)
沖縄本島に在住しています。男の子二人、公園大好き!家族でよく、本島内公園に出没中です☆
好きな公園は与那古浜公園、中城公園です。

 

Park Information

開園時間 9:00~21:00(施設) 休業日 毎週火曜日(公休日の場合は翌水曜日)、年末年始
入園料 無料(一部施設有料) 駐車場 あり
住所 沖縄県那覇市奥武山町52
地図
アクセス モノレール奥武山公園駅・奥武山公園駅から徒歩5分、壺川駅から徒歩3分。
那覇空港から車(一般道)で約5分。
公式サイト http://ounoyama.jp/