灘崎町総合公園(岡山県岡山市)

ローラー滑り台や大小様々な滑り台など飽きのこない大型遊具、小さなお子さま向け遊具、広い芝生広場など、家族連れに人気の公園の一つです。

大型複合遊具

「ひょうたんアイランド」と呼ばれる大型複合遊具は8種類の滑り台やローラー滑り台が魅力。

灘崎町総合公園

大型複合遊具「ひょうたんアイランド」

メインとなるローラー滑り台。写真の左側にある建物の中が螺旋階段になっています。

灘崎町総合公園

ローラー滑り台

ローラー滑り台とは別に螺旋やトンネル型、2連・3連と並んだものなど全部で8種類の滑り台が四方八方にあります。

灘崎町総合公園

バラエティ豊かな8種類の滑り台

滑り台の他にはネットトンネル、緩やかなクライム、吊り橋、ターザンロープなど、たくさん身体を動かしてアクティブに遊ぶことができます。

灘崎町総合公園

ネットトンネル

ひょうたんアイランドの上側です。
階段やロープ、はしごなど登り方もいろいろあって子供たちも楽しそうに遊んでいます。

灘崎町総合公園

ひょうたんアイランド上側

大型遊具の側に、仕掛けのある可愛い壁や車のハンドル、緩やかなローラー滑り台など、小さなお子さま向けゾーンもあります。

灘崎町総合公園

小さなお子さま向け遊具

幼児向け遊具

緩やかな滑り台やブランコなど、小さなお子さまの目が行き届く広さの遊具です。
下が人工芝になっているので安心して遊ぶことができます。

灘崎町総合公園

小さなお子さま向けの遊具

可愛いキリンとカバのスプリング遊具やシーソー、低い平均台などこちらもバラエティ豊か。

灘崎町総合公園

可愛い動物遊具

フィットネス遊具

大型遊具の側にはフィットネス器具があり、ツイストやランニングなどのトレーニングができます。お子さまにも人気のようですが小さなお子さまには注意が必要です。

灘崎町総合公園

フィットネス遊具

広い芝生広場

広々とした芝生広場では、ボール遊びやフリスビー、バドミントンなどゆったりと楽しむことができます。

灘崎町総合公園

芝生広場

休憩スペース

遊具の周りにはベンチも複数あり、屋根付きやテーブルのある休憩スペースも充実しています。

灘崎町総合公園

休憩スペース

駐車場は無料で広場までとても近く、休憩所、トイレも併設されており大変便利です。
隣のウェルポート灘崎内に自動販売機がありますし、コンビニも近いです。
フットサル場やサッカーコートなどと隣接していて、週末には午前10時頃から遊具を始め賑わいますが、芝生広場も広くてゆったりと楽しむことができ、家族で訪れるのにぴったりの公園です。

また岡山市サウスヴィレッジが近くにあるので、帰りに立ち寄って地元農家で採れた野菜や果物を購入するのもオススメです。

※この記事は岡山市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by erinkolinista(PARKFULライター)
1歳の息子の子育てに奮闘中です。普段は近くの公園や園庭に出かけて遊んでいます。
休日は遠くの公園にも出かけます。岡山市では浦安総合公園、灘崎町総合公園、奈義町総合運動公園などがお気に入りです。

Park Information

開園時間 7:00~21:00 休業日 年末年始(12月29日~1月3日)
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 岡山市南区片岡119-1
地図
アクセス 岡山駅からバスで「ファーマーズ・マーケット」下車、徒歩5分
公式サイト