荒井山緑地(北海道札幌市)

昭和50年代まで「荒井山スキー場」として利用されていた跡地に散策路が整備され、ハイキングを楽しむ人が訪れる緑地です。また、山頂が展望台からは、札幌の街が一望できます。

荒井山緑地

公園入口

宮様スキー大会発祥の地

昭和3年に北海道に来られた秩父宮殿下がここでスキーを楽しんだことを発端に、昭和5年に第一回宮様スキー大会が開催されたそうです。北海道には、そのほかにも秩父宮殿下のゆかりの地として、ニセコ湯元温泉の「雪秩父温泉」があります。

荒井山緑地

宮様スキー大会発祥の地

荒井山スキー場の歴史は、入口の石碑で知ることができます。簡単に歴史を頭に入れておくと、散策も楽しいものになりますね。

荒井山緑地

荒井山スキー場の歴史を知ることができる石碑

整備された散策路

傾斜のきつい坂道が続きます。舗装路は何かの運搬用でしょうか?

荒井山緑地

傾斜のきつい坂道

荒井山シャンツェ

札幌市では最古のジャンプ台で、昭和4年に最初の台が作られました。K点55メートルのミディアムヒルとK点25メートルのスモールヒルの2基体制で、現在は小、中学学生の練習用として使われています。ここの高さから飛ぶのは、勇気がいりますね。

荒井山緑地

札幌市では最古のジャンプ台

メイン散策路を外れると、けもの道のような道が森へと続きます。散策するなら、トレッキングシューズなどを履いた方がいいでしょう。

荒井山緑地

森へと続く道

荒井山緑地

なんの花?

標高185mからの展望

散策路を登り切ると、展望台に到着します。素晴らしい眺めに「ここまで来てよかった」と実感しますよ。スキー場だったスロープを見下ろすと傾斜が厳しく、比較的上級者向けだったことが分かります。

荒井山緑地

素晴らしい眺め

都市の近くにありながら、隠れ家的な緑地です。円山にも近いので、円山動物園に来たついでにでも、立ち寄ってみてくださいね。

荒井山緑地
※この記事は札幌市の公園使用許可を受け、使用料を納付の上、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場
住所 北海道札幌市中央区宮の森
地図
アクセス 地下鉄東西線「円山公園駅」からバスで「荒井山」下車
公式サイト