下福島公園(大阪府大阪市)

大阪市福島区にある下福島公園は、遊具やスポーツ施設があり、地元の方に親しまれている公園です。福島区の花「のだふじ」の名所としても、知られています。

遊具のある東側広場

下福島公園の東側には、遊具やバスケットボールが設置された広場があります。訪れたのは、1月2日。「お正月で公園には人があまりいないのでは?」と内心思っていましたが、たくさんの子供たちが遊んでいました。遊びたい盛り子供には、寒さもお正月も関係なさそうです。

下福島公園

東側付近の様子

下福島公園

砂場やジャングルジムなどもありました

下福島公園

バスケットゴール

スポーツも楽しめる公園

園内には、スポーツ施設もあります。公園の中央には、広々とした運動場。軟式野球やゲートボールなどの試合等で利用されます。(要予約)
運動場の隣には、プール。屋内プールのほか、夏は屋外プールもオープンします。

下福島公園

公園面積の半分以上ありそうな広い運動場

下福島公園

プール入口

ジョギングするのにも最適!

運動場の外周は、1周480mにジョギングコースになっています。走った距離が分かりやすいのが、いいですね!
歩いていると、ほのかに銀杏の香りがしました。ジョギングコースに沿って、イチョウ並木が続いています。
秋には、見事な黄葉が見れそうです。

下福島公園

イチョウ並木とジョギングコース

下福島公園

コース案内図

のだふじ

下福島公園は、「のだふじ」の名所として知られています。のだふじは、600年ほど前から「吉野の桜か野田の藤」とその美しさを称えられてきました。1メートルを越す豊かな房が特徴で、4月中旬から5月初旬が見頃です。
福島区内に多数の名所があり、毎年春には区を挙げて様々なイベントが行われます。

下福島公園

藤棚

下福島公園

「のだふじ」についての石碑

下福島公園

(見頃の「のだふじ」(写真提供:のだふじ巡り実行委員会))

スポーツ施設や遊具がある下福島公園は、幅広い年齢層の方々が楽しめる公園です。
今度は是非、藤の咲く季節に訪れたいと思います。

※この記事は扇町公園事務所の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 大阪府大阪市福島区福島4丁目1番
地図
アクセス JR東西線「新福島駅」から徒歩約5分、または京阪中之島線「中之島駅」から徒歩約3分
公式サイト