PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 兵庫県 > 神戸市 > シティヒル西緑地(兵庫県神戸市)

シティヒル西緑地(兵庫県神戸市)

神戸市 2017.02.09
幼児向け

海上文化都市「六甲アイランド」の西端に位置する全長約5kmの長い遊歩道の緑地公園。自然豊かで、森林浴をしながらのジョギングやお散歩が出来、子ども向け遊具のある芝生広場もあります。

〜アプリで公園の情報をもっと知ろう!〜

公園の詳細情報はPARKFULアプリからも確認できます。各公園の地図情報や口コミを手軽に確認できます!

特色豊かな遊歩道

北から南へ伸びる長い遊歩道には四季折々の様々な表情が有り、春には素晴らしい桜並木を楽しめお花見スポットにも。

シティーヒル西緑地

石の看板

シティーヒル西緑地

遊歩道

「ハワイ公園」と呼ばれるエリア。ワシントン椰子やフェニックスなど数種類の椰子の木が沢山有り、本当にハワイにいるような気分になれます。

シティーヒル西緑地

ハワイ公園

散歩中に花が咲いているのを見つけるのも楽しみの一つです。こちらの写真は真夏に咲いていた花です。

シティーヒル西緑地

アベリア(ハナゾノツクバネウツギ)

シティーヒル西緑地

合歓の花

シティーヒル西緑地

夾竹桃

幼児も楽しめる遊具広場

南の方のパームツリーのある広場には可愛い遊具が有ります。芝生広場になっていますのでピクニックにも最適。ここから数分南下すると「野鳥公園」や海浜公園があるので、子供達を飽きさせません!

シティーヒル西緑地

遊具

シティーヒル西緑地

遊具

シティーヒル西緑地

クライミング遊具

遊具広場から少し南下すると、お父さん達の為の健康器具広場も。子供には小さな円形舞台があるので、ステージごっこも楽しめちゃいます。

シティーヒル西緑地

健康広場

遊歩道の所々に休憩所が有ります。

シティーヒル西緑地

休憩所

最南部

海の少し手前の橋の上からは、六甲ライナー(モノレール)の珍しい車庫を見ることができ、電車好きのちびっ子を喜ばせます。

シティーヒル西緑地

六甲ライナーの車庫

最南端には「野鳥公園」が有り、専用の観察小屋から野鳥観察を楽しめます。

シティーヒル西緑地

観察小屋

「六甲アイランド」は大型商業施設や美術館、外国人学校、シェラトンホテルもある洗練されたデザインの街の人口島ですが、そんな街とは思えないほどの樹々や花に囲まれた静かな丘の緑地公園「シティヒル西緑地」で、ゆっくりとした時間をお過ごし下さい。

Written by loveknuya(PARKFULライター)
お散歩大好きワンコと、山に入る西宮の「北山公園」や、川が気持ち良い「夙川緑地公園」、海沿いの「西宮浜総合公園」などによく行きます。楽しい公園の情報を、どんどんお届けします!

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 無し
入園料 無料 駐車場 無し
住所 兵庫県神戸市東灘区向洋町中
地図
アクセス 六甲ライナー「アイランドセンター」駅から徒歩約0.6km
公式サイト

岡崎公園(京都府京都市)

美浜町総合公園(愛知県知多郡美浜町)