岡崎公園(京都府京都市)

岡崎公園一帯は岡崎エリアと呼ばれ、府立図書館やロームシアター京都といった文化・芸術施設が立ち並びます。平安神宮や京都市動物園などの多彩な施設が集まり、京都有数の観光名所となっています。
園内には野球場やテニスコートもあり、スポーツを楽しむのにもぴったりな場所です。

京都市動物園

岡崎公園には、全国で2番目に古い京都市動物園があります。展示方法に工夫が凝らされ、動物たちが身近に感じられます。「アフリカの草原」という大型草食動物がいるエリアでは、キリンを上から見下ろす体験も出来るんですよ!ヤギやモルモットと触れ合えるコーナーも。色々な動物がいて楽しめます。

岡崎公園

京都市美術館

園内には京都市美術館もあります。京都を中心とした美術・工芸品が収蔵されるほか、著名な海外展や京展などの公募展なども開催されています。
2017年4月から大規模改修工事のため休館し、2019年度中にリニューアルオープン予定です。

岡崎公園

風格ある建物

遊具のある広場

京都市美術館の向かいに京都府立図書館があります。図書館の脇の小さな広場には、遊具が設置されています。砂場やスプリング遊具など、幼児向けの遊具が中心。こじんまりとしたスペースですが、地元の親子連れで賑わっていました。

岡崎公園

石のすべり台とブランコ

岡崎公園

鉄棒もありました

岡崎・市電コンシェルジュ

遊具のある広場には、何と電車が!かつて市内を走っていた市電を活用した観光案内所、「岡崎・市電コンシェルジュ」です。ボランティアガイドさんが、岡崎エリアを中心とした見どころやイベントなどを案内してくれます。
京都観光で悩んだら、立ち寄ってみて下さい。

岡崎公園

岡崎・市電コンシェルジュ

岡崎公園

パンフレットがたくさん置いてありました

岡崎公園

ボランティアガイドさんが立つカウンター

平安神宮

岡崎エリアのランドマークともなっているのが、平安神宮の大鳥居です。鳥居の先には、平安神宮の入口である応天門。京都屈指の観光名所とあって、参拝の方が絶え間なく訪れていました。境内には、神苑という名勝に指定された美しい庭園もあります。

岡崎公園

高さ24.4mの大鳥居

岡崎公園

応天門

琵琶湖疏水

岡崎公園には、琵琶湖疏水(水路)が流れています。単なる川のように見えますが、はるばる琵琶湖から水が引かれているんですよ!疏水沿いを散策すると、ゆったりした気分になれます。

岡崎公園

琵琶湖疏水の穏やかな水面

京都市動物園の近くには、大きな噴水がありました。電気は一切使われておらず、水の圧力だけで噴き上がっているそうです。
噴水の近くには、琵琶湖疏水の歴史などが学べる琵琶湖疏水記念館もあります。

岡崎公園

噴水と京都市動物園

たくさんの文化施設が集まる岡崎公園。美術館巡りをしたり、子供と一緒に動物を見たり、楽しみ方は色々です。是非、ご家族やお友達と訪れてみてください。

※この記事は京都市、上下水道局疎水事務所、岡崎魅力づくり推進協議会、京都市美術館、平安神宮、京都市動物園の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 施設ごとに異なる 休業日 施設ごとに異なる
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 京都府京都市左京区岡崎最勝寺町他
地図
アクセス 地下鉄東西線「東山駅」から徒歩約10分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge